FC2ブログ

2歳4ヶ月8日目 保育園か幼稚園か

入園なんてまだまだ先…と思っていましたが、今秋には願書出さなくちゃいけないんですよね。ってことは、それまでに園を決めなきゃいけないってことです。悩むところは保育園か幼稚園か。保育園にしろ幼稚園にしろ、一番近いところにしようとは考えているんですが。


保育園がいいなーと思うこととしては、

・町内にある(幼稚園は一番近いとこでも園バスに乗らないと無理)
・保育料が安い(保育園は収入によって料金が違うらしいけど、その上限の保育料金より、幼稚園の方が更に高額なんだそう)
・義母や親戚が元保育士で知り合いが多いため、何かと心強い



ありがたいことに、保育園の待機児童ゼロのとこですので、パートや求職中の方でも比較的簡単に入園が認められます。我が家は家業があるので、断られることはまずないでしょう。上記の理由により、一時はかなり保育園に心が傾いたのですが…でもなぁ…


・義母が保育士だったから心強い反面、当時一緒に勤めてた保育士さんもいらっしゃるので(会社でいうところの上司と部下の関係)、余計な気を遣わせてしまいそう。
・未満児から保育園に通ってるお子さんは集団生活に慣れて、基本生活もしっかり出来てるだろうし、3歳で入園した時点でかなり差がついてしまって、劣等感を覚えてしまわないか



などと考えると、ためらってしまうのです。


実家の母は
「福助の性格を考えると、夕方まで保育園にいるのはかなりストレス溜め込むんじゃない?幼稚園の方がいいよ」
と幼稚園推進。

義母は
「今秋くらいから保育園に入れて、集団生活に慣れさせたらいいよ。でも近くの○○幼稚園もお行儀が良いみたいね。会社勤めしてるわけじゃないし、あなたの好きな方にしたら?」
の中立派。

ぱぱりんは
「保育園に入れて、父母会の会長になるんだーい!」
保育園推進派。(候補にあげてる幼稚園は父母会がないんだそう。しかし会長って…マジかいな


どっちにしても先ずは見学。幼稚園は園児獲得のためにどこも積極的に園を開放してるし、来月あたりから市内の色んな園を見学してくるのも悪くないなぁ。


「わぁー、きれーい
さくらー
さくらのじゅうたん。

パパリンのブログ


スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児