FC2ブログ

2歳5ヶ月15日目  おはよう

今日も相変わらずの鼻水と少しの咳。そして熱は…測ってないので分かりません^^;
昨日は夜11時過ぎまで起きていたせいで、今朝は7時に起きたものの、不機嫌モードな福助くん。
まずは開口一番

「起きない!寝る寝るー!

と布団の上で大暴れ

まま「寝たらいいよ。おやすみ」
福助「ママもママも!」
まま「ママは寝ないよ。パパの朝ごはんの準備するもん」
ぱぱ「じゃあぱぱが抱っこしてあげる
福助「ままままままままままーっ!!!!!!!
ぱぱ「抱っこしてやったら?
まま「いやだよーん」

なんでも子供が優先なんて、ワガママっ子に育ってしまいそう。


朝食は福助の大好きなホットケーキを朝6時に起きて焼きました。乾燥しないよう、ラップに包んで保管。食べる直前にレンジで温めればOK。
ぱぱりんの分を食卓に並べたあと、未だ布団の上で泣きながら地団駄を踏む福助くんをようやく抱っこ

まま「昨日夜更かししてたから眠いんでしょ。ちゃんと夜は早く寝ること。わかった?」
福助「…わかった」
まま「じゃあ、おはようしよう。おはよう!」
福助「おはようしない」
まま「なんで?朝起きたら『おはよう』でしょ」
福助「いや」
まま「なんで?」
福助「ホットケーキ食べる」
まま「おはよう言わない人は食べられません。おはようは?」
福助「おはよう言わない。ホットケーキたべるーっ、えーーん!!
まま「だからおはようしなさい」
福助「ほっとけーきーーー
まま「おはようは?おはよう言ったら食べようよ」
福助「えーんえんえんえん………おはよう」
まま「はい、おはよう。ホットケーキ食べようね」

泣いたあとはお腹が空くのか、ほぼ1枚食べていきました。
食べるだけ食べてお腹がいっぱいになるとご機嫌回復。

「ぱぱにもおはよう。キティちゃんにもおはよう。しまじろうにもおはよう。アンパンマンにもおはよう。おイスさんにもおはよう。ひこうきにもおはよう

目に付くもの片っ端から朝の御挨拶をしていました。



Kくん宅のベランダで。
従姉のHちゃんの虫カゴをみんなで観察。
なにかなー?
中にいるのはダンゴ虫^^;



パパリンのブログ



スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児