FC2ブログ

2歳5ヶ月20日目  おんがくきょうしつ

今日は音楽教室。
おうちではCDに合わせてじょうずに体操できるので、今日は少なくても先週みたいに泣いたりしないよね?(先週は体調も悪かったしね)



との淡い期待は、教室に入った途端、見事に裏切られました。


「まま、まま、まま、ままりん…うえーーーーん


始まる前から泣かれました。早くも体操におびえてます。しょうがない、今日もままが抱っこして体操。


体操が終わると泣き止んだけど、相変わらず
「ふくすけくん、やらない。見てるだけ」
と、へそ曲がり。なぁーんにもしません。ったく、家では喜んで手叩きながら歌ってるくせに。
それでも好きな曲がかかるとちょっと笑顔。うふふ。


終わった後、先生に「体操はみんなバタバタって走る音が怖いそうなんです」と言うと、「ぷっぷるちゃんが嫌いじゃないんだね。よかったぁ」と言われました。えぇ、ぷっぷるちゃんは大好きなんですよ。レッスンも本当は好きなんです。ただ気弱で、体操みたいにみんなバタバタキャーキャー走り回るのは怖くて泣いちゃうんです。そして、歌がかかっても無反応なのは、反抗期で、わざとやらないのです。

理由が分かれば何てことない。本当に音楽が嫌いなわけじゃないし、福助くんは福助くんなりに40分という時間を楽しんでくれれば、ままりん、嬉しいです。


***

久しぶりにトレーニングパンツを履かせました。

「かぁーこいい!似合うよ!」
と褒めちぎると

「パンツマンー

本人まんざらでもないようす。
ぱんつくん
写真に撮ってといわれました。


「ぱんつだから、おしっこしたくなったら言うんだよ」
「わかった」


*
*
*
そして2時間後




「ぱんつびちゃびちゃー

わかってない



パパリンのブログ




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児