FC2ブログ

2歳7ヶ月30日目 お風呂

いつものように午前0時過ぎに就寝、朝7時に「おきる!」と起床、そして午前10時半に銀行と買い物、正午に帰宅し、買ってきたかっぱ巻きと納豆を食べてたら…あら?あららら?寝ちゃいました。まだお日様が真上にある時間帯に寝ちゃうのはとっても珍しい。いつもは昼寝しても午後4時以降なのに。この一週間7~9時間の睡眠だったし、さすがに疲れたかな。2時間半のお昼寝でぱっちり目を覚ましたけど、この調子で夜はいつもより前倒しの時間に寝てくれればいいなーって期待しながら、気が付けば23時近いです。ははははー。

***

幼児と一緒のお風呂。湯船があれば自分が洗うときに浸からせるんだけど、今は暑いのでシャワーのみ。とりあえず福助を先に洗って「あっち(居間)で待ってて」とバスタオルかぶせて風呂場から出します。福助はとりあえず居間まで行くものの、1分もしないうちに舞い戻ってきて風呂場のドアをどんどん叩き

「ままりーん!シャンプーまだー?もう終わったー?」

何度もしつこく聞いてくるので、気が気じゃありません。子供番組やってるときは、それをひとりで見て時間を潰してることもあるんですが、そうナイスなタイミングで風呂に入れるわけもなく…。

なので、夕方昼寝をした時なんかはチャーンス!いそいで顔と髪だけ洗ってます(洗髪に一番時間がかかるからね)。


お風呂、他の人たちはどうしてるんでしょうか。会社帰りのパパを待って入れてもらうのかな。我が家もたまに入れてもらうけど、その後ままりんがひとりで入ってるとママー、大丈夫ー?(なにが?)」って風呂場を叩いてくるので、あんまり解決にはなってないみたい。赤ちゃんの頃のような泣いて後追いは卒業したけど、まだまだママっ子な福助くんです。





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児