FC2ブログ

2歳7ヶ月3日目 未就園児教室

幼稚園の未就園児対象、親子体操教室に参加してきました。パパママと3人で来てる人が多くてびっくり。みなさん熱心だなぁ。

手遊びからはじまって、ぐるぐる歩いたり、ちょっとしたリレーをしたり。子供を抱っこする体操が多かったので、ままりんも結構運動になりました。福助も「ままままー」ってくっ付いて離れないかと思ったけど、意外に楽しそう。
しかし1時間は幼児には長いなー。最後はみんなグダグダって感じでした。福助も飽きたのか目をこすりながら「だっこー」。あぁ疲れたよね、帰りにコンビニ寄ってお菓子とパン買ってかえろ♪

念のためにおむつを履かせて参加させたのだけど、まったくしていませんでした。我慢していたのか、帰るなり

「おしっこおしっこおしっこー!」


これなら外出先でも大丈夫かな。というわけで、午後からの親戚宅の月参りにはパンツでいってらっしゃい。ままりんは所用でお留守番。福助くんはぱぱりんと2人で、迎えにきたおばちゃんの車に乗っていきます。親戚宅にはババも来てるし、大好きなおばちゃんもいるし、なんたってさっき一緒に親子教室に参加したKくんのおうちですから大丈夫でしょう。出発前にトイレも行ったけど一応、オムツと替えのズボンをリュックに詰めて福助に背負わせました。

1時間後、帰ってきた福助くん、出発時とズボンが違います。
「着いてすぐ漏らしちゃって。そのあとオムツに替えたんだけど、またすぐ『おしっこしたー』って言うんでトイレに連れてったらちょっとだけおしっこしたわ」って、送ってくれた親戚のおばさん。
結局持参したオムツだけでは足りず、Kくんのオムツを拝借したんだそう(ちなみにKくんはとっくにオムツは卒業してる)。

慣れてる慣れてないに関わらず、はじめての場所では漏らしてしまう傾向が見えます。先日実家に行ったときも、1回目は失敗したし。あちこちでマーキングでもしてるのかしら。まぁこうやって失敗を繰り返しながら人は成長していくのでしょう。粗相を処理してくれたKくんのおうちの方には感謝です。





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児