FC2ブログ

2歳7ヶ月14日目 動物園

ぱぱりん代休日。予定通り、午後から動物園に行ってきました。

今にもまた降りだしそうな空。3本の傘を持っていきます。

雨が降りそうだから、福助の好きそうな動物だけ見てこようと端折って廻ることに。

カバや象、きりん、ライオン。
チンパンジー、あらいぐま、カメ、くじゃく。
体が大きくメジャーな前者動物は絵本やテレビで知ってたけど、後者は動物園で覚えました。


とりあえず一回りしてスタート地点に戻り、アイスでも食べようかーなんて言ってると、


「ぶらんこは?ぶらんこ行かないの?」


オラウータンの檻舎にブランコがあったの、覚えておりました。ごめん、オラウータンのいるとこは遠いから戻れないや。やっぱちゃんと順序良く回るべきでしたね。


帰りの車中。疲れて眠った福助くんを眺めながら

「オラウータン覚えてたよ。びっくりした」
「子供の記憶力は凄いって言うしねぇ」
「なんか…動物園ばっかり行っていいのかなぁ」
「うん。私もそれ思ってた。今が一番、色んなものを吸収できる時期だし」



時間の許す限り、色んなところで色んなものを見たり体験させてあげたいねって、改めて思った親2人でございました。



***

パンツになって何が心配だって、それは外出時のトイレ。出かける前におしっこさせても、やっぱり大人と違ってトイレは近い。パンツもズボンも完全に脱がせないとおしっこが足を伝ってべちゃべちゃになってしまう。家にいるときみたいに床に脱ぎっぱなしにすることも出来ない。

午前中、スーパーで買い物してると「トイレどこにあるかねー」と福助。トイレはレジの向こう側。レジの隅に買い物カゴを置いて、トイレに走りました。パンツとズボンはトイレのフタの上で脱がせたり履かせたり。割かし広いトイレだったので、思ったより楽だったかな。

午後からの動物園は、オムツ交換台のある身体障害者兼用トイレ。これは問題なくできます。

まぁ幼稚園にでも入れば自分で出来るようになるんでしょうね。そうなると外出先のトイレでアタフタするのも懐かしい思い出になるのかな。


かめにはっぱ
カメさん、ハッパを食べたよ





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児