FC2ブログ

2歳8ヶ月3日目 この1ヶ月で

・遊ぶときにイニシアチブを取ろうとするようになった。 →肉親祖父母親類縁者のみ。同年代の子は基本無視。

「どうしたの?」「だいじょうぶ?」と他人を気にかけるようになった。 →同上。

「だって○○なんだもん」と理由付けするようになった。  →理由がとんちんかんで理由になっていないが。

・やたら奇声をあげて飛び回るようになった。 →前以上に外食しづらくなった。

・オムツを卒業した。 →とはいえまだ完璧ではなく。

・CDデッキの使い方を覚えた。 →取り外し、再生、停止のみ。

・迷路ができるようになった。 →ようやく迷路の意味が分かったもよう。

・WHATからHOWへ。以前は「これなぁに?」だったのが、「なんで?どうしてなの?」に質問が変化した。 →トイレに入るたびに、「なんでおちんちんからおしっこがでるの?」と聞いてくる。「お口から入ったジュースが、お腹を通って出て行くんだよ」って答えてるんだけど、「ちがうちがう。そうじゃない」と言われた。一体なにを知りたいんだろう??



自分でご飯食べられない、靴履けない、着替えできない、うがいできない、ジャンプできない。


と、まだまだ出来ないことだらけだけど、幼稚園に入るまでには何とかなるさ、と気長に構えております。


今夏2回目のプール
水あそび
「ままも一緒に入って」って、ヤだよ^^;

実家が「水着買ってあげようか」と言ったんだけど、お断りしました。海やプールに行く予定もないし、玄関前で遊ぶんなら大きめTシャツで十分かなと。





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児