FC2ブログ

2歳8ヶ月6日目 セミ

平地でのジャンプができるようになりましたー。やったー。少し高いところからのジャンプはまだ出来ない(何度手本を示しても階段下りになってしまう)のだけど、コツを覚えればすぐできそう。

さて。
昨晩は9時間しか寝てないくせに、昼寝のそぶりすら見せない福助くん。一昨日たっぷり12時間溜め寝したせいで(って、12時間は2歳児にはごくごく普通の睡眠時間なんだけど)、今日明日は10時間を切る睡眠時間でも十分足りてるようです。



今夏一番の暑さの中、午前中は自宅周辺の掃除&草むしり。2人して汗だらだら、30分ほどで家の中に戻りました。私ひとりならもう少し作業できたのだけど、福助くんが熱中症になったら困りますから。すぐに水分補給&シャワーです。

午後は家の中で遊んでいたんですが、洗濯物を取りにでたとき、道の向こうにゴミ収集車が止まってるのを発見。「ちかくで見るー」とせがまれまして、また外へ。街路樹の手入れをして出た木ゴミを収集しておりました。収集車は手早く収集するとすぐ別の場所に移動。「ゴミ収集車もいなくなったし、福助くんもおうち入ろうか?」と訊くと、今度は頭上で鳴いてるセミを見たいとせがみます。しょうがなく抱っこして「あそこにいるよ」って指指すんだけど、福助は「どこ?」って気づかないまま。まぁ止まってる木と同じ色してるしね、分かりにくいかも。近づけば飛んでっちゃうし(それ以前にままりんはセミが嫌いで近寄れない^^;)。

「せみさん、なんで鳴いとるんかね。暑い暑いって言っとるんかね」

可愛いこと言ってるんだけど、福助を抱っこしたままりんは暑くて重くてもう限界。たまらず家に逃げ込みました。またセミ探しは次の機会にしてください。そのときは、できればぱぱりんと2人でお願いします。



箱をひっくり返して頭にかぶり
「お菓子屋さんのぼうしだよー」
おかしやさんのぼうし
パティシエのかぶるコック帽のことらしいです。テレビでやってたのかなぁ。


スポンサーサイト