FC2ブログ

2歳8ヶ月7日目 幼稚園か、保育園か

福助くん、初めて間近でセミを見ました。勿論それはママとじゃなく、パパに抱っこされて。最初はビックリして「こわい」って言ってたけど、すぐに慣れたみたい。家に戻ると、柱に両手をついて「みーんみんみんみーん」とセミのマネを披露してくれました。

***

いつの間にか8月。保育園や幼稚園の願書って確か10月くらいだったはず。そろそろ決めなきゃいけない時期にきております。いくつか見学したり人から話を聞いて、ままりんの中では、ある幼稚園に固まりかけてんだけど、、、今ひとつ決め手に欠けるのです。なんでだろう。


幼稚園の中で一番自宅から近い
→といっても2キロ以上あるなぁ。

制服があるので、毎朝着てく服を悩まないで済む
→私服の方が自由でいいかなぁ。

色んなカリキュラムが組まれていて、他にお稽古事をしなくて済む
→その分月謝が高い。
→お稽古事必要ないと言いながら「もっと出来るように」と習いごとさせそうな気も…

給食の割合が多い
→その分月謝が高い

父母会の活動が少ない
→本当か???



パパリンは私の希望してる幼稚園には難色を示しております。

その理由

・園の活発な雰囲気が、のほほんと育った福助には適応しないのでは

・拘束時間が長くて(3時)福助がかわいそう

・月謝が高い


で、地元の保育園がいいんじゃないかーーーーみたいなことを遠まわしに申しております。


「親なんだから意見は言う。けど、最終判断はままりんに任せる」とぱぱりん。



うーむ。。。子供の園選びの最終判断がママにあるのは、多分殆どの家庭がそうだと思うけど、
スポンサーであるぱぱりんに「月謝が高い」と言われたら考えてしまうなぁ。つまりこれでは向こう3年間、生活がキツくなるってことだし…



保育園の良いとこは

・校区内にある。
地元の友達を作るなら、やはり地元かなと。

・安い
上記の幼稚園より1万ほど安上がるらしい(義母の話だと)。まぁ私立の幼稚園は補助も出るので一概には言えないけども。

・ババが、その園のことを昔からよく知っている
色々助けてもらえそう


しかしなぁ。


・拘束時間長い。
→仕事するんなら良いだろうけども

・父母会の活動、そこそこ多い
→保育園だから殆ど活動ないと思っていたら、これが意外と多いのでビックリした

・勉強にスポーツ、特に力を入れてるってのがない
→のびのび育つといえばそれまでだが…

・ババの顔が利く
→園の先生方がババに遠慮してしまうのではという心配。
家で甘え放題の福助が、外でも甘やかされて育つのは将来的に不安。


あぁ本当にどうしよう~。



ちなみにぱぱりんは、

「保育園で4時まで居るのはかわいそうだから、2時にお迎えにいけば良い」と言ってます。そんな勝手なことできないのでは…。





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児