FC2ブログ

2歳8ヶ月8日目 サッカーボールチョコと虫除けリングと迷路

朝起きるや否や、

「サッカーボールのチョコレートは?サッカーボールのチョコレート食べたい!食べたい!!」

と騒ぎ出す福助くん。うちはお菓子屋じゃなんだから、そんな都合よく欲しいお菓子があるわけないでしょ。

しかし用意したおにぎりも食べずに騒ぎ立てるもんだから、ぱぱりんが「じゃあ一緒に買いに行こう」とジャスコまで連れてってくれました。

んで朝食は買ってきたチョコだけ。10時のおやつにバナナを1本、お昼にラーメン少々。まったくもって「大丈夫か?」な食なのですが、夜は塩鮭1切れ、ご飯を子供茶碗半分、トマト中1/3個、キュウリの薄切り5切れ、湯豆腐1/9丁、みかん1個、すいか…全部平らげていきました。珍しい。さすがにお腹が空いてたのかな。

***

夕方草むしりに外に出たら、ままりんだけが4箇所も蚊に刺されました。福助の方が半そで半ズボンと露出度は高いのに、刺された形跡はなし。福助が両手にはめてた虫除けリングが効いたんでしょうか。ままりんも着けてたんだけど、片一方失くしちゃって、左手だけはめてたんですよね。そしたら見事に右腕と右足を刺されました。リング、効かないって言う人もいたけど、案外効き目あるみたいですよ。




***

ぱぱりんに買ってもらったGAKKENの「めいろ 3歳」に挑戦してた福助くん。シンプルな迷路は何とか出来るんだけど、「途中にある○○を通ってゴールしましょう」という応用が入ると厳しい様子。関門が1つ2つの時は大丈夫でも、4つ5つと増えたら、関門を通る順序で迷っているみたい。「同じ道は通らない」の問題文の意味が分からないようす。何度説明しても同じ道をつつつー。やむなく私が答えを教えようとすると、

「さわらないで!自分でやる!」

悔し泣き。

そういやさっきパズルの時も手出しすると怒ってだっけ。
マイペースでのほほほーんとしてる子だと思ってたけど、意外と負けず嫌い。ちょっと安心しました。



精米した米をペットボトルに詰めるお手伝い。
おてつだい
手伝われると作業効率は軒並み^^; でもその気持ちがうれしいの





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児