FC2ブログ

2歳8ヶ月10日目 幼稚園選び

ままりんの中で決まりつつあった幼稚園選びですが、ここにきて、ぱぱりんがどうしてもままりんが希望するA幼稚園に、福助を入れたくないと言い出しました。
A幼稚園の教育方針が気に食わない、これでは情操教育ができない、福助のようなおっとりした子には合わない等々。
つい数時間前まで、「今度A幼稚園に説明を聞きにいってくる」と言ってたのに。
インターネットのクチコミサイトを見て、「急にイヤになった」ですって。



あのねぇ。

ネットを活用して情報集めするのはいいけど、100%鵜呑みにするのはどうかと思うよ。嘘デタラメとは言わないけど、全て他人の主観だからね。

確かに福助はちょっと気が弱い。けど子供は順応性があるし、何とでもなるんじゃない?そもそも幼稚園や保育園は楽しいところ、楽しくない園は悪い園、なんて決め付けちゃいけない。ままりんは2年制幼稚園だったけど、毎日が嫌でしょうがなかった。でもだからって、他の園に移っても居心地の悪さは変わらなかったと思う。どこの園にも自分と合わない子はいるし、先生だって全てに目が行き届くわけもない。幼稚園は子供にとって一番最初の試練の場。そりゃ嫌なこと、辛いこと、たくさんある。毎日いっぱい揉まれて強くなればいい。その分、おうちに帰ったら思いっきりままりんがぎゅぅーっしてあげるから。


なんか、ぱぱりんに反対されたら俄然A幼稚園に入れたくなったわ。いいじゃん、ここで。近いし。父母会なくて楽そうだし。福助の大嫌いなお昼寝もないし。親子教室も楽しんでたよ。気は弱いけど自己主張は強いから大丈夫だよ。






スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児