FC2ブログ

2歳8ヶ月26日目 早起き

早朝5時起床。今日は早朝から家業のお仕事。ままりんもお手伝いしに出かけます。いつもなら福助くんはババの家でお留守番…なのですが、たまたまクライアントがババのお知り合いの方で、ババも一緒についてきました。

というわけで、福助くんも仕事場(外)に同行です。まだ朝刊配達のバイクが走り回る時間。福助くんは6時間しか寝てないのに元気いっぱい。仕事に出かけるであろうダンプに「いってらっしゃーいと声をかけたり、ひとり歌を歌ったり。お客さんにご迷惑になることもなく、7時前に滞りなく仕事は終わりました。

…といいたいとこですが、今日はお仕事第二段が午前10時より待っています。

一旦ぱぱとままと福助で自宅に戻り、シャワーを浴びて朝食をとった後、再び福助はババんちへ。今度はババは一緒に行かないので、家でお留守番していただきます。

で、ままりんはぱぱりんのお仕事を少しだけ手伝ってから急いで家に戻り、シャワーを浴びて、大慌てでババんちへ福助を迎えにいきます。お仕事を最後まで手伝えないのは、今日は音楽教室があるからです。


迎えに行くと、

「りんご1個とバナナ半分食べたわ」

とババ。ババんちではいつも沢山食べるんですね^^;

福助くんですが、ままりんにべったりくっ付いてきてなんだか眠そう。こりゃ音楽教室終わったら寝ちゃうかも。


その音楽教室、今日やっと、名前を呼ばれて返事をしました。教室で返事をしたのはいつ振りだ?1歳の教室の時は「はーい」ってお返事してたけど、2歳の教室に入ってからは皆無だもんなぁ。福助くんはこのまま1年間、あまのじゃくを突き通すのかと思ってましたよ。
体操や始まりの歌、お帰りの歌には相変わらず無反応だけど、他はちゃんと参加してるし、何より楽しんでいるようなので良かったです。


教室が終わるとショッピングセンターで買い物&お昼。テイクアウトでマックを買ったんだけど、帰りの車で寝ちゃうかも…と思い、センター内のフードコーナーで食べてきました。福助はポテトをむしゃむしゃ。いつもより沢山食べました。早起きするとお腹が空くのかな。ままりんはハンバーガーで胸焼け起こしてるけど^^;


ポテトを食べてる途中、突然

「拭くものもらってくる」

とイスを降りてテテテと駆け出した福助くん。フードコーナーの中央にある手洗い場に向かい、そこでたまたま掃除をしていたスタッフになにやら話しかけておりました。どうやらタウパー(手を拭く紙)が欲しいと訴えているようす。追いかけたままりん、タウパーを1枚取って「すいません、これが欲しいって言ってたんです」というと、「あぁそうだったのね」。スタッフさん、笑顔で応えられました。


タウパーを福助くんに渡すと、

「ままりん、お口拭いてあげる。座って」 

腰をかがめると、ままりんの口をさっさっさっ。えぇっ?手を拭くんじゃなくてままりんのお口?そんなに汚れてる?




食事が終わり、さー、お腹もいっぱいになったし、いつ寝てもいいよ♪


と帰途に。けど全くその気配のないまま家に戻り、1時2時3時…なぜ寝ない?シャワーを浴びて…4時。あぁもうこっちが眠くなってきたよ~。

ウトウトしながらテレビをつけ、お子さまテレビを見させていた4時30分。あ、寝た!やったーい。今日はこのまま朝まで熟睡ね。

なんて、ちょっとそれは甘い考えか(笑)



ポテトもぐもぐ
アイスも欲しいって言うから買ってあげたんだけど、それは殆ど食べなかった




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児