FC2ブログ

2歳8ヶ月27日目 バナナ記念日

今日はじめて
バナナひとりで食べたから
8月26日はバナナ記念日



バナナを自分で剥いて、自分で口に運ぶことができました。オフロスキーがバナナを剥いて食べてたお陰です。オフロスキー、わくわくさんと同じくらい大好きで、影響受けっぱなしなのです。

***


昨日のお昼寝は4時間弱。さすがに朝までノンストップ寝というわけにはいきませんでした。そういえばオムツが取れてから、9時間10時間と一度に長時間眠ることはないです。尿意をもよおす、もしくはおねしょして目が覚めるみたい。


今日は朝一通りの家事を済ませたあと、実家に行ってきました。これまで実家に行くときは朝7時出発だったんですが、あんまり早く実家に行くと、午後になると福助が飽きてグズグズになり、ままりんも、おじーちゃんおばーちゃんも疲れてしまうのです。(そういえばババの家にもしょっちゅう遊びに出かけてるけど、丸1日家の中で過ごすことは皆無だもんなぁ)


さて その実家で


ままりん 「福助くん、しりとりの意味が分からなくってー」


と言うと、おばーちゃん、さっそく福助くんのしりとりレッスン


「福助、これはなに?」

「つみき」

「じゃあねー、『つみき』の『き』。『き』のつくもの、福助くんわかる?」

「き?きつね!」


おぉ!?意味が通じてるんじゃない?


「じゃあ、『ね』のつくものは?」

「ねこ!」

「ねこの『こ』」

「こんにちわ!」


なんとなく、それっぽくしりとりになってるじゃないですか。ただ、まだ知ってる単語の数が少ないので、途中から無限ループになっちゃいますが。


おじーちゃんおばーちゃんちで つみきあそび
カーキャリア
カーキャリアを作ったんだそうです。

ちなみにこのつみき、なぜかおじーちゃんには指1本触れさせません。ちょっと触ろうものなら

「さわらないで!これ全部福助くんがつかうの!」

それでもおじーちゃんが積み木を掴むとムキー!

「福助くん、おこってる!おばーちゃんが全部使う」

と、おじーちゃんから積み木を奪い取って、全部おばーちゃんに渡してました。なんでだ(笑)


スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児