FC2ブログ

2歳8ヶ月29日目 おきゃくさんいっぱい

家業のお手伝いをしてくださる人たちが集まって、来月行われるイベントの打ち合わせ&飲み会が行われました。

ぱぱりんもままりんも朝からその準備に大忙し。福助くんがいると仕事にならないから、暫くばばんちに預けようか、と夫婦で話していたのですが、大人しくビデオ(夕方の16時から18時頃までのNHK教育の録画)を見てる後姿が「静かにしてるから預けないで」と訴えているように思えて、連れて行くのを止めました。

が、ビデオを見終わると態度が一変。まとわりついたり、走り回って襖に激突したり、せっかく片付けたおもちゃを床にばらばらばら~っと広げたり。思うように進まない準備と暑さでこっちはイライラ


夕方になりババ、そしてお客さん方もやってきて、打ち合わせが始まります。福助くんはなるべく邪魔にならないよう、ままりんとキッチンで待機。でも暑いしつまんないよね。しきりに「おそとでお月様みるー」だの、 「おきゃくさんのいるとこ、行くー」だの言って、ままりんの手を引っ張ります。リクエストに応えて何回か外に連れてったんだけど、ままりんも色々やることがあるし、ずっと外で月や星見てるわけにはいかないのよ。家の中に戻るたびに文句たらたら。

打ち合わせが終わって飲み会に突入すると、お客さんのいる部屋に放ちました。さすがに騒いだり走り回ったりしないのだけど、かなり眠いのか、ままりんに抱っこを強要。いやだから、ままりんやることがあるんだってば!抱っこしてもらえないと分かると、しぶしぶ絵本や迷路を広げてひとりで遊んでました。お客さんには「大人しくていい子だねー」と言われたんだけど、どうなのやら^^;


会合がお開きになり、お客さんが帰ったあと、片付けをしてババを家まで送り、福助くんはぱぱりんと一緒にシャワー。次にままりんがシャワーをしてると、ドアの向こうで福助くんの声。

「あけていい?」

「だめだよ」

「リンスしてるの?」

「リンス終わった。今身体泡だらけになってる」

「もうすぐ終わる?」

「まだ終わらない。ぱぱんとこ(居間)に行きなさい」

と言っても居間に戻る気配はありません。ずっと待ってるつもりなのか…。
でも以前はよく、「ままりーん」とお風呂場の前で泣いてたけど、今は大人しく待てるようになったなぁ。エライぞ。


お風呂場から出ると、福助くん、おもちゃの箱を持って立ってました。


「これやろう」


そっかぁ。。。今日はままりんと全然遊べなかったもんね。うん。やろうやろう。


ちょっと遊んで、ジュース飲んで、梅干(福助大好物)食べて、 「歯みがいておしっこしてねんねしようか」と聞くと

「ままときゅっして ねんねする」

可愛いなぁ。


午後10時。

約束どおり、歯みがいておしっこして、お布団に入って、きゅっとくっ付いてたら、10秒で夢の中。今日はおつかれさま。


つみきで
ベッド
「ほら、見て。寝るとこ」
「あぁ、ベッドだね」







スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児