FC2ブログ

2歳9ヶ月7日目 ムカーッ

福助くんと一緒にいて、なにがムカつくかと言えば、眠いのに寝ないで暴れてるときでしょうか。

そのような時は異常にテンションが高くなり、いつもの福助くんじゃなくなります。たとえて言えば陽気な酔っ払い。トリップ状態。
キャーキャーひとりで騒いで部屋中走り回って襖に激突してるのはまだ許容範囲内です。我慢ならないのは、言動が二転三転するとき。


本日の夕飯、ままりんぱぱりんはお肉メイン。お肉嫌いな福助くんには特別に塩鮭。塩鮭は福助くんの大好きな「あかいおさかな」。なのに今日はほとんど食べようとせず、 「ホットケーキ食べたい!」。はぁん?なんで?なんでちゃんと食べるものがあるのに、わざわざホットケーキ焼かなきゃならないの?!

怒りを抑えながら、福助くんにやんわり

「だめだよ。だってフライパンにお肉入ってるし」

と、フライパンを見せるままりん。じーっとフライパンを見る福助くん。うん、わかってくれたみたい。


と胸を撫で下ろした瞬間



「じゃあラーメン!」


インスタントラーメンの袋を持ってきやがりました。てめーっ!!!

「本当に食べるのっ!?」
「食べる」
「じゃあ絶対食べてね。全部食べてね。食べないと今度からラーメン買わないよ!!」

ここで大半のママなら、心を鬼にして「ダメ!ご飯食べなさい!」って言うんでしょうね。なんていうか、そこがままりんの甘いとこ。

「炭水化物を取ってお腹いっぱいになったら寝てくれるかな。福助くん、白いご飯食べてくれないし」


と、怒りながらもラーメンを半分、パキンと割って鍋の中に。



出来上がったラーメンを器に入れて「さー、たべなさい!」

福助 「ほっとけーきは?」

「ホットケーキじゃない!!ラーメン食べなさーーい!!

怒り収まることなく、福助の口にラーメンを押し込んでいきます。福助は、「ブロックするー」とブロックをガラガラ出したり、あちこち走り回りながらもラーメンをつるつるむしゃむしゃ。そしてままりんの怒り顔をじーっと見て

「ままりん、いいこいいこ。なでなで。ちゅっ

ままりんを骨抜きにしてくれます。さながら猛獣使いになだめられたライオンのよう^^;


ラーメンですが、ぱぱりんが「残ったら食べるから」と言ってくれたのだけど、心配御無用。ほとんど全部完食しました。約束は守ります。いい子だなー。しかし…


しかしなんで寝ないんだろう確かに今朝は朝8時まで寝てたけど、そのあとはたっぷり外掃除して汗をかいたし、昼はぱぱりんやばばと外食もした。特に興奮するようなこともないし、不満もないはず。なのになんで寝ないんだろう。

トリップ状態が一段落したので、ぱぱりんに寝る前の歯磨きとおしっこをお願いしました。眠そうだったので、そのまま寝るのかなーと期待してたら、今度は

「本読んでー」


何冊読んであげたかな。8時半をまわったころ、突然パタンと絵本を閉じて欠伸をひとつ。

「ままりんといっしょに ねんねする?」

「…」

「じゃあ耳掻きしてあげようか」

「みみかき、する!」

うれしそうな顔でままりんの膝に頭を乗せると

「こっちの耳。こまかーいのたくさんある」

と右耳を指差します。

言われるがまま、福助くんの右耳をこちょこちょ。久しぶりの耳掃除。耳垢も出てきます。大方耳垢が取れたかなーってころに、福助くん寝てくれました。膝枕してから5分も経ってないくらい。

このように、眠いときに耳掃除は一発で寝ます。がしかし、綿棒でなく大人の使う耳掻きで、しっかり奥まで掃除しないと満足してくれないので、毎日使うわけにはいきません。耳掃除のし過ぎで外耳炎になったら大変です。耳掻きはどうしても寝ないときの最終兵器なのです。

何はともあれ疲れました。福助が寝たあと、ぱぱりんと2人でおつかれさまの二次会。水割りを飲みました。



初めてひとりでズボンがはけました!
ズボン ひとりで はけたよ

パンツ見えてるけど
後ろは半ケツ状態^^;




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児