FC2ブログ

2歳9ヶ月29日目  2つの大罪

その1.

時間 午後1時
場所 玄関


今日は家業の手伝いをしたあと、外掃除&草むしりに精を出しました。いつもなら10分程度で飽きて「おうち入ろー」とゴネだす福助くんですが、今日はたっぷり1時間半の作業です。

はー、いい汗かいたねーと言いながら「ただいまー♪」と玄関を開けたとき、福助くん、何かに躓いて転んでしまいました。そこにたまたま長い鉄製の定規が立てかけてあり、おでこをガツンと強打。



うわーーーーんっ



号泣き




もう1~2cm下だったら目に刺さってました。考えただけで恐ろしい。定規はすぐに別部屋に片付けました。




その2

時間 午後3時
場所 ばばんちの前の道路

最近、自分で車の乗り降りができるようになった福助くん。今日も車でばばんちに着いたときも、「じぶんでおりるー」 。意気揚々とチャイルドシートを下り、反対側のドアからアスファルトへ短い足を伸ばして下りようとした途端、ごろんっと鈍い音。




うわーーーーんっ



号泣き



頭から落っこち、顔面着地していました。鼻がすりむけ血がたら~り。透明な液も出て、おまけに鼻声です。もしかして内出血でもして、血の塊が穴をふさいでるとか…と心配になり、家に帰ってネットで調べたところ、鼻つまりは傷を治す段階で出てくる症状らしく、特に問題はないのだそう。でも鼻の打撲が原因で蓄膿症になったりするらしいから、安心はできません。数日様子をみなければ。



風呂上りに2つの傷にはオロナインを塗っておきました。その頃には福助もケロッとして、いつものように夕飯を食べたりビデオを見たりしながら、午後9時に寝てしまいました。もう痛みはないようです。

が、その傷だらけの寝顔を見るたび、ままりんの胸は痛みます。ごめん、ごめんね、こんな顔にしてしまって。顔だから痕にならなきゃいいね。なるべく太陽に当たらないようにすればいいんだけど、鼻の頭って難しいよね。絆創膏でも貼っとけばいいのかな。でも嫌がってすぐ「取る」って言い出しそう。うーん、心配だなぁ。




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児