FC2ブログ

2歳10ヶ月3日目  月参り

Kくん宅の月参りにお邪魔しました。生まれて間もないIちゃんがいるので遠慮しときなさい、と前もってババには言われてたんですが、、、やっぱ行きたいよねぇ?と福助くんをたき付けると、「Kくんち、いく」と福助くん。

月参りには見向きもせずに、Kくんのおもちゃで遊ぶ福助くん。Kくんはおとなしくママのおひざに座ってるというのに…。以前はKくんがきかん坊で、福助くんはそんな彼をちょっと敬遠してたんだけど、今は立場が逆転したかのよう。やっぱ、KくんはIちゃんという妹が出来たからかな。Kくんママも、「最近すっごく手がかからなくて楽になった!」って喜んでたし。それでも食べさせろとか抱っことか赤ちゃん返りはあるそうですが。
福助の場合は最初っから自分で食べないし、抱っこは頻繁だし、赤ちゃん返りというより、赤ちゃんから未だ脱皮できずにいるって感じでしょうか。


Kくんはこの先引越しが決まっていて、隣市の保育園に入園を希望してるだそう。「一緒の幼稚園に行きたかったけどね。Kは園バスも気に入ってたし…」とKくんママ。うん、私もKくんママがいたらどれだけ心強いかと思う。でもまたお互い新しい環境で、新しい人と出会いがあるんだから、と前向きに考えなくては。いや、Kくんママに対してではなく、私自身に言い聞かせてる言葉です。(Kくんママは社交的なので、言われなくてもどんどん友達を作ってくだろうけど、私は気がつけばポツン、なんてこと、これまでの人生でしょっちゅうだもんな)


Kくんのおじいちゃんに貰ったリンゴを手に
Kくんと
大きくなったなって思うのは「写真撮るからコッチ向いて」って言うと、ちゃんと2人ともカメラを見るとこだな。




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児