FC2ブログ

2歳10ヶ月4日目  おさんぽ&おひるね

願書受付という一大イベント(?)は終わったものの、今週は家業の仕事が色々詰まっててそれなりに忙しい週です。でもこれから、特に春先にかけて福助にはお金がかかりそうだし、仕事があることはありがたいことです。


今日はババの要請でスーパーへ。福助くんはスーパーで一応お菓子は掴むものの、実際そのお菓子を家に持って帰っても殆ど食べません。うれしいことに、その分ご飯を食べるようになったのです。今朝もご飯にパン、スイートポテトと炭水化物満載。以前は殆ど朝食は食べなかったのに。やはり食欲の秋ですね。

ちなみにご飯は、お釜から直接しゃもじを入れて食べるのが好きです。いささか行儀が悪いですが、今はとにかく食べてくれる方が先。まだ自分の力では未だ食べません。9割方ままりんが「あーん」と食べさせてます。自分で食べるのは、果物やサラダなど手づかみできるのくらい。ホットケーキを一口大に切ってフォークを指しておくと、機嫌の良いときは自分で食べたりもします。幼稚園は箸なんだけど大丈夫かしら。いやそれよりもトイレはどうなるんだろう。オムツは卒業したけど、自分でパンツ下ろせないし、自分でパンツ履けないし。でも制服や体操服のズボンは昨日試着させてみたところ、ダブッとした感じに作られてたので、少なくとも今履いてるスパッツよりは脱ぎ履きは楽そう。


ばばとの買い物のあと、しばらくばばんちで遊んで帰宅。

と玄関に入ってすぐに


「さんぽにいこ

夕飯の支度には早いし、雨も上がって気温もちょうど良い。久しぶりに歩くのもいいなー


ってことでリクエストに応えてお散歩。川沿いに咲くコスモスに「うわぁ、きれい」と感嘆の声を上げたり、 「川って向こういくと海なんだよ。…海まで行ってみる?」と知識をひけらかしたりてままりんを誘ったり(方向的には合ってるけど、海は十数キロ先なので無理)。小さい手を握り締め歩くのはとても幸せ。案の定、途中で「だっこー」とままりんを困らせたけど、楽しいひと時でありました。帰ってきたらヤクルトもどきを2本飲み干し、気がつけばお昼寝です。なんと4時間!午後7時半に起きて夕飯を食べてお風呂に入り、夜も10時過ぎに電気を消したら寝てくれました。今日は寝溜めDAYなのかしら。



スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児