FC2ブログ

2歳10ヶ月5日目  良い子悪い子

今日は家業の手伝いで外出。いつもなら福助はババに預けるのだけど、生憎ババは不在。20分ほどの外作業なので、一緒に連れていくことにしました。

車から降ろすとほかの人たちの邪魔になるし、道路に飛び出したりしたら危険。

「今からままりんはお仕事だから、ここで待ってて」

と言いながらダニエルくん(キティちゃんのボーイフレンド)のぬいぐるみを抱かせて車を降りました。涼しい日だったので、車内で熱中症になることはまずないでしょう。作業は車のすぐ横、何かあったら飛んでいけます。一応、エンジンはかけたまま、お子様向けCDを流しておきました。



作業は滞りなく終わり車に戻ると、福助くんはチャイルドシートに座ったまま、おとなしくダニエルくんを抱っこしていました。

「もう終わったの?」

「うん。ちゃんと待ってたんだね。いいこいいこ。窓からままりん、見えた」

「見えたよ


途中で泣いたり暴れたりするかな、下手すると自分でシートベルト取って車から降りてくるかも…と心配してたんですが、本当にいいこでした。





しかし、これが家に帰るといいこちゃんが豹変。


部屋の中をこれでもか!と荒らしまくり、

注意するとままりんをベシッと叩いたり足蹴りにしたり、

怒るとおもちゃをどんどんどん投げつけます




ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ



勘弁ならんわーっ!!!お前とは親子の縁今日限りで切ってやるーっ!!!もう顔も見たくないっ!!!


というわけで完全無視攻撃。福助という生き物は最初っからいなかったし、今も見えておりませ~ん。あら~部屋が汚いわね、片づけしましょ(なんてドライに書いてるけど、かなりブチ切れてて鬼の形相だったと思う)



福助は最初こそヘラヘラしてたものの、ままりんが本気で怒ったのを知ると「だっこしてー」と擦り寄ってきました。ふん、そんな媚売り通用しませんよ。ままりんは福助のことなんか見えてないんだから。
無視して掃除機をかけていると、笑顔が消えて涙を流しながら

「いいこいいこするー。ままりーん。だっこしてー。うえーんっ、うえーんっ

それでもままりんの怒り収まらず。徹底的に無視!親子断絶!後追いしてきた部屋に福助をひとり置いて襖をピシャッと閉めてやりました。一旦は泣いて襖を開けた福助くんですが、急に黙り込んで襖をぴしゃん。お、福助もとうとう脱ままりんしたか。

と思ったらしばらくしてまたままりんの元にやってきて

「いいこいいこするーっ、ままだっこー、うえーーーん


10分ほどの無視攻撃もタイムアウト。そろそろお昼も食べなきゃいけない時間になったので、抱っこして許してあげました。

「泣いたー」

「誰が悪いの」

「福助くん」

「ごめんなさいは」

「ごめんなさい」


これにて一件落着



のはずでしたが、



午後3時過ぎ

本日代休取ってるぱぱりんが、 「モスバーガーに行こう」と言い出しました。ここんところ3人で食事に行くこともなかったし、久しぶりに悪くないなぁと思って喜んでいたら、福助くんが突然

「ぱぱりんと一緒に行く!ままりんはいってらっしゃいする!」

ままりんは「いってらっしゃい」?つまり、一緒に行くなってことか?

「ままりんは一緒に行かないの?」

「だって、ままりんはお留守番なんだもーん!さ、ぱぱりんいこっ。お靴履かせてー」




さ っ き の 報 復 か !



行きたかったけど、意地で留守番しましたよ。くっそ~っ。あぁシェイク飲みたかったなぁ。フランクフルトも食べたかったなぁ。



30分後、

「まま、ただいまー


元気に帰ってきた手にはモスの紙袋。もしかしてままりんにお土産?


「せっかくポテト買ってやったのに、熱くて不味くて食べられないんだって。店ででっかい声で言うもんだから恥ずかしくて」


なぁんだ。ままりんに買ってきてくれたんじゃなかったんだぁ。

でも食べなかった?以前はモスのポテトも食べてたのに。テイクアウトしたポテトはちょうど良い具合に冷めてたけど、やはり殆ど口をつけません。子供はマックポテトの方が好きみたいです。

というわけで、福助の意図せずポテトはままりんのお土産となったのでした。ふふん♪



福助作  あひるちゃんのおたんじょうび
ハッピバースデートゥユー
クレヨンで描いたのは、テーブルに置かれたバースデーケーキだそうです。
アニマルビスケットさんたちがお祝いにきました。








スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児