FC2ブログ

2歳10ヶ月6日目  チョコレート

子育てサロンの帰り、Kくんの妹、Iちゃんの初宮参りに遭遇。Kくんパパに向かって

「このおじちゃん誰?」

ほとんど顔あわせたことないもんね。しかし、おじちゃんとはかわいそうに。ぱぱりんよりずっと若いのよ。(福助は女性に対しては多少お年を召してても「おねぇさん」と呼ぶくせに、男性は若いにーちゃんでも「おじちゃん」とシビアなのです)


そのあとスーパーに行ったら、先ほど子育てサロンで一緒だった親子にばったりお会いしました。福助がお菓子売り場でチョコを掴んでるのを見て「もうチョコレート食べてらっしゃるんですか」。うん、かなり以前から^^;。そのお宅ではチョコは禁止なようで、福助がチョコを持ってるのを見たお子さん、「チョコー」とちょっと欲しそうにしてたのを「あなたは未だ食べられないでしょ」とやさしく諭されていました。

幼児でチョコレート禁止なお宅は結構ありますね。我が家は基本的に禁止してるお菓子はありません。チョコはもちろん、ペロペロキャンディやハイチュウも解禁。強いて言えばキャラメルは虫歯が気になる(何をいまさら^^;)ので、ままりんもたまに食べたいなって思っても我慢しています。そう、要は親が食べるか食べないかなのですよね。チョコもキャンディもハイチュウも、私が食べてるのを真似して食べたのが始まり。だからお菓子を食べる習慣のない家庭なら、子供もお菓子を食べないかも。

でも最近は前ほどお菓子は食べなくなりました。チョコは買うけど食べずに放置。あとでままがいただくなんてしょっちゅう。どうせなら新発売のチョコでも選んでくれればいいのに。マーブルチョコもペンシルチョコもツインクルチョコも飽きちゃいましたよ。


本日の子育てサロンは風船あそび
ぱたぱたー
天井から吊り下げられた風船をうちわでパタパタ~




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児