FC2ブログ

2歳10ヶ月14日目  ネガティブっ子は嫌われっ子?

音楽教室へ。相変わらず積極的に参加するのは2割くらい。でも先生の周りに集まって、先生のピアノ演奏や絵本読みは集中して聴いてます。

騒いだり走り回ったりする子ではないので、ママと一緒のリトミックは、例え何もせずに突っ立ってるだけでも、何の迷惑もかけません。みんな、ママ対自分で他の人まで目が行き届きませんから。問題は、子供だけを先生の周りに集め、歌ったりリトミックしたりするとき。福助も嫌がらずに先生の周りに座るんですが、他の子が互いに顔をつき合わせて楽しそうに歌ってるのに対し、福助はほとんど無言。ノーリアクション。
ノリノリで歌ったり踊ったりしてる横で、テンションの低いつまんないのがいると、そりゃー嫌ですよね。せっかくのお友達との楽しい時間も、水をさされた格好になってしまうでしょう。


これはままりんの気のせいだと思うけど、後ろから見てると、今日たまたま隣に座った子がなんとなく嫌そうな感じで…途中でお母さんのところに帰ってしまいました。まぁ3歳児なんて気まぐれだしね、とは思うものの…でもなぁ。

あとは福助が珍しく、教室の奥にある、子供らに人気のソファに座ったら、別な子に「どいて!」と言われました。他の子が座っても全然OKなのに、なぜ福助だけ「どいて!」なんだろう。まぁ3歳児なんて気まぐれだしね、とは思うものの…でもなぁ…でもなぁ…。


福助も福助で、せっかくお友達から喋りかけてきても完全無視。寄ってこられた日にゃ、「ままーと逃げ帰ってくる始末。そりゃあ好かれるはずもありませんよ。


そんなままりんも、他のお母さん方とほとんど交流がありません。レッスンが終わると福助のおしっこタイムもあり、すぐに教室を出るんだけど、他の子たちはしばらく遊んでます。先生にも帰り際、「福助くんは、みんなと一緒にピアノ触ってかないの?女の子ばかりだかた気がひけるのかな?」って言われたけど、いや、男女関係なく、仲間に入ってくのができないんですよ。ままりんに似て。




でも本当、どうしたら社交的な子に育つんだろう。


親から受けついたDNA?


お母さんが明るく社交的で色んなところに出向いて色んな人と仲良しになる人なら、子供もおのずと友達をたくさん作れるの?





と考えると




原因は私か?




人付き合いがド下手で、内気…というかジメ~っとした性格の私が悪いのか?うーんそんな気がしてきた!うひゃー(そもそも些細なことで嫌われてるかも…なんて心配することがネガティブな性格を証明してる^^;)






スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児