FC2ブログ

2歳11ヶ月1日目 だって


今日は1日雨マーク。しかし午前中、2時間ほど晴れ間がのぞいてたので、外掃除をしました。福助くんは早々に飽きちゃって「おうちはいる」 。いいよ、入ってて。ままりんはひとりでお掃除してるから。と福助だけ部屋に残してまた外へ。福助くん、5分もしないうちに玄関から

「ままりーん!ままりーん!ままりんさーん!」

「はぁい!ままりんここにいるよ!」


大声で返事をすると、また10秒ほどで


「ままりーん!ままりーん!」


なんだよもう。


「○○の歌うたったー」


…あっそ。


「ままりーんままりーんままりんさーん!」

だから何だっつーの!


「おしっこ」


おっと、これは急いで行かないと。すぐに家に戻って福助をトイレに連れてきました。


最近、おしっこのフライングが頻繁になり、とうとう昨晩はフライングどころかキッチンでジャーっとやらかしてしまったので、ガツンと叱りつけたら、今日は一度もフライングはしませんでした。福助も便座に座るなり、得意げに「大丈夫でしょ? 。ままりんも頭をなでなで。うん、おにいちゃんだもんね。やればできるんだよね。できたついでに補助便座も取っ払いました。もう自分の力で座れるし、却っておしっこを引っ掛けたりして不衛生です。


その後、再びままりんは外掃除へ。今度は福助もついてきました。

「ふくすけくんは そうじしないよ」

「なんで」




「だって、キリがないだもん」


そりゃ落ち葉掃きは次から次と落ちてくるからキリがないけどさぁ。

にしても、言い訳がうまくなったもんです。変なとこで感心しました。




「ふくすけくんのたんじょうびはここ!
たんじょうびはここ!
とうとう1ヶ月を切りましたね。





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児