FC2ブログ

2歳11ヶ月4日目 ミニドライブ

ババがお葬式に行くので車で30分の道のりを送り迎え。福助くんにとっては、ちょっとしたドライブです。

お迎えまでの1時間は、会場近くの実家にて待機。ちょうどお昼だったため、うどんを作ってくれました。福助くんはりんごをシャリシャリ。


1時間後、葬儀が終わったババを乗せ帰途へ。途中、まだ昼食を取っていないババに付き合い、喫茶店で軽食です。福助くんにはバニラアイス。ままりんはショートケーキとプリンとサンドウィッチのセット。福助くん、ままりんのケーキとババの目玉焼き、そして自分のバニラアイス、あれもこれも手をつけてました。

喫茶店には珍しい、居酒屋みたいな掘りごたつ式テーブルの席で、おまけに大きな出窓もあって、幼児連れには快適でした。独身時代に何度かこの喫茶店には入ったことあったけど、こんな席があったとは。全く知りませんでした。どうやら子連れは掘りごたつ席に通されるようです。


お腹を満たしたあとババの家へ。着いたと同時にKくんがおばーちゃん(福助言うところの「おばちゃん」)と一緒にやってきました。Kくんと福助くん、そろそろ子供同士でコミュニケーションが取れる年齢だと思うけど、なんだかお互いぎこちない。Kくんが福助に話しかけたときは福助は無視するし、福助が話しかけるとKくんは無視。結局大人が間に入って仲を取り持つという状態。嫌ってはいないのだけど、2人が会うときは近くにお節介な大人がたくさんいて、仲良しのお膳立てをしてしまうので、「なんとかして自分たちで」という気が起こらないのでしょう。



「みち くるま」  画・福助
くるま
前後についてる丸いのはライトだそうです。




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児