FC2ブログ

2歳11ヶ月9日目 あられとかみなり

急に寒くなりました。風が強くて雨が降ったりやんだり。時折バリバリ…とすごい音がすると思ったら、あられまで降っていました。福助くんはよく「くもは雨とこおりの粒でできてるんだね」って言ってるので(「しぜんとあそぼ」でやってたらしい)、今日は「氷がそのまま雲から落ちてきたねー」、なんて話しておりました。


あまりに風雨が強くて木の枝が無数に落ちていたので、雨のやんだときを見計らって外掃除に出ました。福助くんも一緒だったんだけど、途中「さむい」と言い出したので、部屋でお留守番をさせることに。窓からはままりんの姿が見えるし、福助にもよく言い聞かせたから大丈夫でしょう。

静かに待ってたのは最初の3分。そのうち窓をどんどん叩きながら「ままりーんままりーん」。相手にしてると仕事にならないので掃除に集中していると、今度は長靴履いて出てきちゃいました。

「寒いよ?雨降ってるよ?家の中に入ってなさい」って追い返し、再び掃除


…しようとしたところ、突然雷が鳴って


「うわーーーーーん!


泣きながらままりんの元に戻ってきました。こわかったんだね。よし、ちょうどごみ袋もいっぱいになったし、一緒に戻ろう。



戻った玄関先でごみ袋の口を閉めてると福助くん、 「逆だったねーって笑顔で足を上げました。見ると長靴が左右逆。ままりんのとこに行きたくて、急いで長靴履いたんだね。なんか、胸がキュンとなったよ。



お絵描きちょうとカーペットと自分の足に雨を描いた、らしい
あめふり
足は風呂に入れば取れるけどカーペットが…。一昨日敷いたばかりだぞ?


スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児