FC2ブログ

2歳11ヶ月12日目 実家

週に一度の実家です。

天気が良かったらお散歩に出かけたんだけど、残念、今日は雨降りでした。

福助くんは持参した大量のミニカーを、2階のリビングで走らせてます。
ひとりで遊んでくれればいいんだけど、ままりんも一緒に車を持って「ぶううーん」と唸りながら福助のあとを追いかけねばなりません。ずっと四つん這いです。なぜかおじーちゃんおばーちゃんにはミニカーを触らせません。相手をするのはままりんだけ。せっかく実家にきたのだからおじーちゃんおばーちゃんと遊んでくれれば私も楽できるのに。ちなみに、お絵描きや積み木遊びはおばーちゃんとも遊ぶけど、今回は遊びのほとんどをミニカーに費やしてました。


ミニカー三昧の実家の帰り、車中でうとうと舟をこぎ、そこから延々3時間のお昼寝。

週に一度の実家帰りの日は、週に一度のお昼寝の日でもあります。


***


久しぶりにパパリンがお風呂に入れてくれたらば、

「ままりん、たすけてー!!

と風呂場から福助の泣き叫ぶ声。



「福助、頭を洗うとき、『たかくてこわい』って言うんだよ」

ぱぱりんは困り顔。


じゃあどんな風にしてるの?ってリビングで実際シャンプーの様子を再現してもらいました。




シャンプー風景
うーん。
首の部分を持ってないから、安定感がなくて怖いんじゃないの?
左手は向こう側から入れて、抱きかかえるようにしたらいいよ。



そうか、よし!明日も一緒にお風呂に入ってシャンプーの練習しよう!

意気込むぱぱりんでありました。


しかしもう3歳になるんだから、そろそろシャワーで頭からジャーッって洗えるようにしないとね。そしたら断然洗髪も楽になるわ。





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児