FC2ブログ

2歳11ヶ月17日目 歯みがき講習

今日の子育てサロンは年に1回の歯みがき講習会。

歯医者さんと歯科衛生士さんがやってきて、乳幼児の歯磨きに関するお話や質問に答えてくださいます。1歳半から3歳までの歯のケアによって、虫歯になりにくい歯になるか否かが決まるんだそうで、もうすぐ3歳の福助くん、ぎりぎりセーフか?

なにせ歯磨きに関しては、知識はあるけど行動が伴ってない状態でして^^; 甘いものを取らないようにするとか、だらだら食いはしないとか、わかっているけど実際は甘いもの食べ放題、朝昼夜食以外にも欲しがるだけ与えてまして、歯磨きはさせてるし、歯医者さんで購入したフッ素配合のジェルを仕上げに付けたりしてるのですが、果たして虫歯になりにくいかどうかは怪しいもんです。


とりあえず、歯磨きをした後に爪で歯の表面を引っかくと歯垢がくっ付いてくるのですが…と歯科衛生士さんに質問したところ、小さいブラシを勧められました。子供といえど、大人顔負けに色んな種類の歯ブラシがあるんですね。

あと、一番心配してるのは受け口の遺伝。これも質問すると、歯医者さん直々に福助を診て、「心配ならこまめに歯医者に通って診察を受けて。でもこの分なら…大丈夫そうだけど」と言われました。今現在は特に受け口の症状はないみたいです。受け口になると虫歯になりやすいそうで、もし受け口になったなら、矯正したほうが良いとも言ってました。


当の福助はいつもの子育てサロンのように、自由におもちゃで遊べなくてつまらなそう。だったら他の子みたいに好き勝手に部屋の隅でオモチャを出して遊べばいいのに、なぜかままりんにべったり。同じ年齢の子達が遊んでるところに連れて行っても「ままだっこー」 。

「なんで?おともだちと遊べばいいのに」

「だっておともだち大好きじゃないもん。まま大好きだもん」



えーっ!い、いやとっても嬉しいのだけど…複雑だなぁ。





久しぶりのお散歩&公園
リスさんに乗るー
最近忙しくてお散歩にもいけなかったね。思い起こせば去年の今頃、毎日よく散歩したなぁ。寒い中、雨降る中でもお構いなく、2キロ3キロ果てしなく歩いたもんだけど、今年は近所の公園で遊んだあと、周辺をぐるっと一回りしたら福助自ら「かえろっか」。自分のペースが分かってるみたいで無茶はしなくなりました。



 






スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児