FC2ブログ

2歳11ヶ月19日目 ババとおでかけ

自分で車のドアの開閉ができるようになりました。力がついてきたんだなぁ。隣に駐車してる車にドアをぶつけないよう、注意しなければ。

***


午前中、ぱぱりんとままりんは家業のお仕事で外出。福助くんはババのおうちでお留守番。


…だったのですが、良い天気だったので、のほほんと三輪車に乗ってお散歩してたらば、ご近所のオバちゃんがドライブに誘ってくれて、ババと一緒に行くことになったそう。


ままりんの携帯に「そんなわけで、お昼も食べてくるわ」って連絡が入ったのでままりん、お仕事の後は年賀状作ってました。


最近ほんと時間がなくて、年賀状なんてとてもじゃないけど手がまわらない状態だったんだけど、まとまった時間が取れたお陰で、最低限のフォーマットは出来上がり。だた納得の行く仕上がりではないので、完成とは言い切れません。他の方々の写真つき年賀状に比べてクオリティの低いこと低いこと。画像が暗いわボケてるわ…まぁままりんの顔は暗くてボケてる方が良いかもしれないけど^^; 

印刷設定にしても、インクジェットで設定するより、普通葉書きで設定した方が写真画像がきれい。ちゃんとインクジェット葉書きでテストしてるのに、何なんでしょうか。ネットで調べるとキャノン製のプリンターは色合いが暗くなる傾向にあるらしいけど、果たしてそれだけの理由なの?


何はともあれ、帰ってきたよコールを受けて3時にお迎え。福助くんは元気元気。「おかえりー」って言うと、「ただいまーってお返事。


「どこ行ってきたの」

「ん?いろんなとこ。ババとー、K森のおばちゃんとー。ほらシール買ってもらったげん」


県境まで行って、うどんを食べ、ショッピングセンターやスーパーでお買い物をしてきたんだそう。


ババ 「この子、自分で食べないんやね。スプーンすら持とうとしないし」


あれ?知りませんでした?福助くん、手づかみ以外はひとりで食べられないんですよ。フォークもスプーンもほぼ×。ババとはしょっちゅう一緒にご飯食べてるから、知ってるはずだけど。

多分、一緒に行った近所のオバちゃんに指摘されて改めて「これは不味い」って思ったんだろうな。ババはすぐ近所のオバちゃん一家に感化されるから。


ババ 「でも、『今度から自分で食べようね』って言ったら分かったってさ。ね?ちゃんと自分で食べようね、福助くん」

福助 「はい、わかりました」



お返事だけはいいんだよね^^;



夕飯はミニトマト、焼き魚、ゆで卵。

いつものようにトマトとゆで卵だけ手づかみで、魚とご飯はままりんが食べさせました。あら?いつもと変わらないわ。



「しょくぱんまん、はい、かしゅ。うたって」
「ゆうきのすずが、りりりーん」
マイクを「かしゅ」と呼ぶ福助くん。







スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児