FC2ブログ

2歳11ヶ月21日目 発熱

家業の大きなお仕事 当日。


今日も朝早くからババとおばちゃんとHちゃんがやってきました。さっそくおもちゃをひっくり返して遊んでます。

仕事場及びその周辺には、たっくさんの人が集まっての式典です。福助たちは部屋の中で待機していただきます。なにしろ福助くんの声は響きますので。

式典後、ままりんは片付けがあるので、福助くんはババにお昼を食べに連れてってもらいました。



2時過ぎに帰ってきた福助くん、しばらくはままりんと遊んだりしてたんですが、、、うん?なんか体が熱いぞ。顔も赤いし。

「お熱はかろうか」

「だめ!」

そう言いながらしきりに欠伸。

「ねむいの?」

「ねむくない!耳かきして!」


言われるまま耳かきでこちょこちょやってたら眠ってしまいました。珍しくお昼寝か。


ところが30分ほどで泣きながら起床。抱っこすると、うわっ、熱い!

熱をはかったら39度。福助は火がついたように泣き叫んでます。


「お熱の薬のもうか?」

「のむ!おくすりのむ!」


自分でも体調が悪いのが分かってるんでしょう。頓服を飲ませるとそれで安心したのか、あっという間に寝てしまいました。



夕飯時、起床。

そのときは薬のせいで少し熱も下がってた(38度)ので比較的機嫌はよろしい。熱が篭ってるのか、トマトは食べたけど、大好きなお魚は2口しか受け付けませんでした。


その後、ぱぱりんとお風呂。

熱のあるときお風呂に入っちゃいけないっていうのは日本の通説。でも外国ではむしろ発熱時こそ入浴をした方がいいとも聞きますね。熱も少し下がったし、福助も今はご機嫌だし、短時間でお風呂に浸かるだけの入浴をさせました。


夜はいつものように9時に寝たんだけど、やっぱり体が熱いからか何度もグズってました。頓服は6時間の間隔で飲ませられるので、10時に飲ませようとすると、かたくなに拒否。熱は38度をキープしてるので、飲ませるのは止めました。頭にアイスノンを敷いてあげたんですが、 「要らない」。冷たすぎるのかな。いつものように、ままりんの枕で寝てます。

とにかく明日は病院行き。単なるイベント疲れならいいけど…。







スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児