FC2ブログ

3歳0ヶ月2日目 公園めぐり

昨日以上に良い天気。おまけに12月とは思えない気温の高さ。日中はコートなしでも十分です。しかし天気予報は明日からずーーーっと雨。太平洋側と違い、日本海側の冬は本来、どんよりとした低い雲がたちこめるのが当たり前。こんな陽気はもしかすると春までおあずけ…となると、平日の昼間、福助とのほほんと外を散歩できるのはこれが最後かも(来春は幼稚園だし)、と思い、今日は午後から近くの公園を3つ廻ってきました。


最初に訪れたのは、スーパーの近くの、出来て間もない公園。去年の秋頃から、散歩の度に「はやくできないかなー」と福助と目をつけてたのです。
遊具は滑り台だけ。福助、一気に滑り台をひゅーん。

「こわい」

思った以上に早かったらしく、二度と滑ろうとしませんでした。ただ、滑り台の遊具そのものは凝っていて、色んなとこから階段を上ったり降りたり。結構遊べました。


次に行ったのは家から一番近い公園。ぶらんこでちょっと遊んだけども、大好きな滑り台は小学生のお兄ちゃんたち5~6人が占拠しています。

「かーしーて、って言ってくる

と福助は意気込んでるものの、棒切れ持ち出して、かなり激しい遊びしてるからなぁ(ってか、同年代にはビビッて遠慮するくせに、年上は臆することないのね)。ちょっと福助くんが入る余地ないかも。

「別な公園のすべりだい行こうか」


と連れ出したのが、そこから徒歩5分のとこにある公園。ちょうど園内の木の伐採中で、トラックや高所作業車やゴミ収集車といった福助の大好きな車が並んでます。滑り台は昔ながらのシンプルタイプ。福助くん、安心して滑り台をスーッ。


こうして午後4時までたっぷり遊んで帰宅。「公園デビュー」なんて言葉がありますが、行ったのが午後だったからか福助と同年代の子供は皆無でした。



他、音楽教室やガソリンスタンド(タイヤ交換)、スーパー等々、色んなところにでかけた1日。


夜、福助くんに「きょうはいろんなとこ行ったねー」と言うと、

「いつもとちがうマクドナルドの公園 いきたかったー」

お昼に入ったマック。いつも利用してるマックとは別のお店だったけど、その近くに見つけた公園に行きたかったのね。じゃあ今度行こう。今度がいつになるか分からないけど、絶対に。



すべらないけど、たのしい♪
すべりだい
ひとつめの公園のすべりだい。
上ったり降りたりが楽しいみたい。
他にだーれもいなかったので、使い放題でした。





スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児