FC2ブログ

3歳0ヶ月4日目 入園説明会

今日は幼稚園の説明会

しかし昨日の強風で家の周辺は大量の木枝が散乱。説明会に行く直前まで外掃除に追われてました。朝食もそこそこに大慌てで幼稚園へ。あぁ忙しない。



「土曜日は福助、H子(従姉)の保育園のお遊戯会に連れてくわ」って言ってたババは、昨日になって「やっぱり忙しないだろうから、お遊戯会には連れていけないわ」と子守のドタキャン。
ぱぱりんは仕事。説明会なんて子供にはつまんないだろうけど、他に頼む人もなく、連れていくことになりました。


幼稚園に到着し、まずは願書受付の日に採寸した制服等々の受け取りと、園バス停留所の確認。それが済むと説明会の教室へ。

福助には「たくさん人が集まるから、いいこで座っててね」と何度も言い聞かせたおかげかかどうか分からないけど、説明会の間はままりんに抱っこされて静かでした(一応、福助にも席は用意されてるんだけど「まま、だっこー」と終始ままりんにヘバりついてました)。
さすがに最後は飽きてきて、 「あつーい」「もうおわる?」とか文句たれてましたけども騒がず最後まで我慢できたので

辺りを見渡すと、説明会にはママひとりで参加って人が多かったです。子連れは1/3くらい。騒いだり歩き回ってた子もいたけど、それは福助より小さい、2歳児クラス入園の子が多かったかな。やっぱり年少組の入園になると、それなりに場をわきまえるのかも。


説明会の内容は、願書受付で配布された冊子の補足説明でした。持ち物にはすべて名前を、とか、フォークとスプーンじゃなく、お箸の練習もお願いします、とか。

お箸に関しては福助くん、箸どころかスプーンもフォークもまともに持てないんだよなぁ。まぁ入園してもしばらくは午前中で帰ってくるし、まだ時間はあるさっ。それより先にできるようにしなきゃいけないのはー…トイレだな。オムツは夏に取れたけど、まだ自分でズボン下ろそうとしないですから。


今日も家に帰ってトイレの際、 「ママぬがせてー」とやって来たので


「幼稚園に行ったらママ助けてあげられないよ。自分で脱ぎなさい」

というと、



「もう少し大きくなって、幼稚園に行ったら出来るようになるよ


ですと。あっそ。屁理屈だけは上手だね。



「せいふく きてみるー」
制服
日中は忙しくて、制服はもらってきたままの状態で玄関先に放りっぱなし。夕飯食べてお風呂に入った午後9時過ぎ、ようやく箱を開けて試着してみました。思ったより似合ってる。ブカブカだけど、それがまた可愛い 福助も大喜びで、なかなか脱ごうとしませんでした。






スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児