FC2ブログ

3歳0ヶ月11日目 疲。

本日、家業関係の会合につき、夜は自宅リビングを開放します。

その前に午前中、ショッピングセンターでお買い物。
5%OFF券でここぞとばかりに生活用品を買い込み、そしてフードコーナーでは久しぶりのアイス。寒いけど福助くんと一緒で嬉しいなー。

午後は会合の準備&ついでの大掃除。 「いそがしいの?」「みんないつ来るの?」って言いながら、福助くんも一緒にお手伝い。


になり、人がわらわら集まって会合&飲み会のはじまり。
ぱぱりんもままりんも構ってくれない、おもちゃを出すのは禁止、夕飯はぱぱりんの分の仕出し料理をちょっとつまむ程度。所在なさげの福助くん、部屋の隅をいったりきたり。



会合が終わって皆さん帰られ、テーブルや酒瓶等々の撤収をし終わったのが午後9時過ぎ。さぁようやく一息つける。ままりんお腹ぺっこぺこ。仕出し料理でも食べようか、と料理を広げたら、福助が後ろから首に抱きついて

「ままりーん♪おなかすいたー。ホットケーキ作ろうか?」


やだよ。こんなにお料理あるってのに。福助くんも一緒に食べよ。さっきあんまり食べられなかったでしょ?


というわけで一緒に食べ始めたのはいいけど、ジュースは倒すわ、刺身しょうゆをこぼすわ粗相三昧。ままりんも疲れてるもんだから

「なんでこぼすの!!

怒。

こうなると福助もつまんなくなって

「ねむたい」

現実逃避に入ります。

「じゃあ寝る前にお風呂入って。パパと」

「ままりんとはいる!」

「ままりん片付けいっぱい残っとるの!お風呂遅くなるしパパと入って

「ままりんと!ままりんとままりんとー!うわーーーんっ

「なんでそんなことで泣くの!?もうぜーーったい!福助とは入らんからね!


ままりん疲れがピークに達し、どうでもいいことに大激怒。



「うわぁーーーーーーーんっ、ままりんとままりんとままりんとはいるーーーーっ


そして福助は更に号泣き。





先にお風呂に入ったパパが「福助くーん」と風呂場から呼んでも、ままりんの足にしがみついて離れようとしません。


パパがお風呂から上がってきて、ままりんがまだ片付けをしてる間、福助はリビングでずっと泣いてました。もう眠くてたまらないようで、泣きながらこっくりこっくり舟をこいでます。このまま寝ては困るので、片付けを中断して福助と風呂に入りました。お風呂でも泣いてばかりでしたが、上がると機嫌は元に戻り、パジャマを着せると1分もたたないうちに寝てしまいました。



福助くんとしては我慢して我慢して、やっとままりんに甘えられる~って思ってたら、ままりんのご機嫌が悪くて面食らったのかもしれませんね。こうして冷静にブログ書いてると、原因は自分にあるんだなぁってよく分かりました。

でもぱぱりんもままりんも年末に入って忙しさが半端ないのです。全力投球の福助くんを受け止めるキャパもオーバーフロー気味だったりします。惜しみない愛情をいつでもどこでも注ぎたいとは思うのだけど、なかなか…。






スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児