FC2ブログ

3歳0ヶ月26日目 発熱再び

外はうっすら5cmの積雪。鼻たれだけど元気な福助くん、朝起きてすぐに窓をあけて

「雪かき行こー」

5cmなんて雪かきのレベルじゃないよ。まぁ福助くんの場合は雪かきという名の雪遊び。遅い朝食と掃除洗濯等々、一通りの家事を済ませた午前10時、防寒服に手袋着用で外へ。

雪かき

子供用スコップを持って、玄関先の雪を掘ります。
「ままりんもスコップもって雪かきして」
と誘われるんだけど、5cmの雪じゃあなぁ…。まぁ屋根雪がちょっとだけ溜まってたので、それを隅にどかしました。

10分ほど外にいたけど、風が強くなってきたのおで本日の外遊び終了。例え10分でも外でスコップ作業すると体が温まりました。


お昼を食べてちょっと一服。

…しようとしたら、福助が「だっこ」とくっついてきました。赤ちゃんみたいに横

だっこするとじーっと動きません。珍しく眠いのかしら。しかし何だか熱いな。

ってことで、熱を測ると39.4度。うわわー。

グズったりしないし、「大丈夫?元気?」って訊くと「だいじょうぶ。げんきです!」と答えます。けど39度はあんまりなので、熱冷ましを飲ませときました。


このまま抱っこしてあげたいけど、ぱぱりんとままりんは、仕事場の入り口(暖房なし)にてお仕事が待ってます。福助くんに「おるすばんできる?」と訊くと「だって、さびしいんだもん」と言われ、もこもこに着込ませて寒い仕事場に連れて行くことに。

両親の作業中、色んな歌を歌いながら作業場をぐるぐる回ってた福助くん。熱があるとは思えない元気ぶり。いや、むしろ熱があるからハイテンションなのかしら?


結局熱は夜になっても下がらず。ぱぱりんは「明日は病院に行ってらっしゃい」というけど、鼻水の薬はまだあるし、熱は頓服が残ってるし。まぁ年末年始に備えて頓服貰っておくか。




スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児