FC2ブログ

3歳2ヶ月7日目  子育てサロン

久しぶりに福助くんと子育てサロンに行ってきました。

といっても、いつも通ってるトコではなく、12月に発足したばかりのサロンです。先月は雪が降ってて欠席したので、今日が2回目の参加となります。
前回もそうだけど、赤ちゃんが多いとこだなー。2歳ひとり、3歳も福助くんひとりだけ。あとは1歳になるかならないかの赤ちゃんばかりでした。


その子育てサロンで気がついたこと。
福助くん、以前みたいにままりんにべったりじゃなくなりました。

周りは赤ちゃんばかりなので、威嚇してくる子もおらず、怖いもの知らずで遊べるってのもあるけど、
おままごとで皿にご馳走を盛ったら、スタッフさんに「どうぞ」と差出し、
ダンボールに入って電車みたいに動かせば「ねぇ見て見て」と別なスタッフさんを呼びます。

いつもの子育てサロンは今年に入ってババと2人だけで参加してるので、親が居ないことに慣れてきたのかも知れません。ままりん的には頼もしさ半分、寂しさ半分って感じです。


今日作ったのはオニの面。
あかおに
目鼻口を糊でぺったんして、目玉をぐりぐり画き込むのは福助くんの作業。

こないだの子育てサロンで作ったオニ面と全く同じフォーマットだったけど、表情は全く同じにならないとこが面白いです。









スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児