FC2ブログ

3歳2ヶ月18日目 泣泣泣

ババを病院まで送ってく約束でしたが、諸事情により流れました。丸1日ぽっかり空いた今日。実家に行こうかと思ったけど、寒くて雨が降ってるのと、朝方福助くんがまたまたおねしょをして洗濯物が山のようにあり、それを室内で乾かすためには家を空けて暖房を消すわけにはいかない…いやまぁつまりは出かけるのが面倒になり断念。実家へは来週行くことにして、今日はどっぷり家の中。午前中は福助くんとミニカー遊びに専念し、お昼にマックでチーズバーガーセットをテイクアウト。そして福助くんは珍しく2時過ぎに昼寝。家にいると飽きて眠くなるってのもありますかね。

***

昨晩

親子3人でおやすみなさいしたのはいいけど、いつになくはしゃぎまくってた福助くん。布団に入って本を読んでたままりんをキックし「あっち行け!」と暴力的な言葉を投げたり、その背中をよじのぼったり。ままりん、かなり頭にきて叱りつけるんだけど、福助くんはお構いなし。

そんな福助くんを見かねたぱぱりんが、

「福助くん、一緒にねんねしようか」

と、暴れる福助くんを抱きかかえ、自分の布団に入れたらば



「う、う、うえーーーーん



途端に顔をゆがませて大泣き。なんだなんだ?ぱぱりんだよ。さっきまで一緒にミニカーで遊んでたぱぱりんではないの。



そこからは泣いて泣いて大変。ぱぱりんが顔を寄せるたびに

「うえーん!

泣きながら「ままりんがいいのーっ」と、ままりんの方に擦り寄ってくるので(だったらあっち行けとかいうな)、「泣くんなら一緒に寝ないよ」と突き放すと



「…もう泣いてない…うっ…うっ…うえーーーん


布団に顔を突っ伏し、声を立てないように泣いてました。

あんまり泣くのでぱぱりんが面白がって何度も「福助くん、ばぁー」と顔を近づけ、そのたびに福助くんは「うえーん」。ままりんも思わず笑ってしまいました。泣くと更に泣かせたくなるっての、ありますね。幼稚園でもあんまりギャンギャン泣くと、周りが面白がってもっとイジメてしまうかも。


結局ままりんにくっ付いて寝ることになったんだけど、なぜぱぱりんにあれだけ泣いたのかは不明。福助くんに訊いても「だって…」から先は話さず。そのまま眠ってしまいました。


一丁前に頬杖ついちゃってまー。
頬杖






スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児