FC2ブログ

3歳2ヶ月22日目 病院病院病院

ままりんの腹痛が治らないので内科へ行き、ババのお膝の具合が悪いので形成外科に行き、福助くんの奥歯に茶色いものが見えるので歯医者に行った1日でした。

初めての歯医者さん。待合室では意気揚々と喋り倒してたんですが、いざ衛生士さんに呼ばれて診察室に入ると途端に無口になってしまいました。衛生士さんが「こわくないよー。座ってみる?」と言うと「こわいとこなんだ」と認識してしまったようで、一応座ったけど目からは涙が。衛生士さん、親身になって優しく接してくれるのはありがたいんだけど、逆に不信感を覚えたみたい^^;

先生がやってきてからは泣きやんで、上手に口もあけたけど、診察台を倒すのは拒否。ライトを当てるのも拒否。


検診の結果、奥歯の茶色いのは虫歯じゃなく色素沈着とのこと。それは虫歯のなりかけかも知れないけど、歯磨き次第で取れる可能性もあるので、これから3回ほど通って歯磨きの練習をしましょう、と言われました。えー?虫歯じゃないんなら歯磨き講習なんか必要ないよ、と思ったけど、乗りかかった舟だししょうがないです。まぁ福助くんに関しては、医療費補助もあるし構いませんけどね。



ババが買ってくれたお箸。
お箸
「これで、ひとりでご飯食べるげんよ」と言われたけど、今日もままりんが食べさせちゃいました。


ところで有名なエジソン箸ですが、ババにも幼稚園側にも「なるべく使わないように」と言われました。
理由は、ババは「至れり尽くせりは子供のためによろしくない」、幼稚園は「エジソン箸以外の箸が持てなくなる」とのことでした。








スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児