FC2ブログ

3歳5ヶ月7日目 気管支炎

福助くんの咳と鼻水が一向に良くならないので小児科へ。混んでるの覚悟で行ったら、待合室は2組だけで拍子抜けでした。

診察の結果、気管支炎とのこと。ややっ、ままりんと同じ病気だわ。風邪なら自然と治るかなって思ってたけど、その風邪をこじらせてしまったみたい。

お薬は4日分出てまして、今日さっそく飲ませました。さすがに劇的に治るとはいきませんね。でも咳は少しだけ治まった感じです。鼻の方は…やっぱり耳鼻科の薬のほうが効いたかな。一緒に飲むことはできないので耳鼻科の薬はお休みしてます。咳を止めるほうが先ですから。


***


幼稚園に通いだして1ヶ月。ひとりでトイレに行くようになったり、ストローなしでジュースを飲んだりと、生活面で着実に進歩はしてるんですが、未だに目につくのは食事中の行儀悪さ。まずなんといっても座らない!寝転んだり走り回ったり、ちっとも食事に集中しません。ぱぱままの膝に座らせると、テーブルの上に足を乗せたり、酷いときにはテーブルの上に乗ったり。食べないの?!というと、 「ちょっと待って。後で食べるから」 。後?後なんてないよ、ちゃんと皆と一緒に食べるときは食べるんだよ!いつまで経っても後片付けできないでしょうがーっ! (これが大家族に出てくるような子沢山だったら、生存競争激しくて「後で」なんて言ってられないんだろうなぁ。)

1歳頃のように、善悪の区別がつかないでテーブルの皿をひっくり返したりするのとはワケが違います。
あまりに忙しないので、私たちもまともに夕飯食べた気がしません。いつになったら静かに食卓を囲めるんでしょう。幼稚園では座って食べてるはずなのに、家では甘えが出るみたいです。




スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児