FC2ブログ

3歳5ヶ月10日目 幼稚園での生活 ご報告

いつもと同じように園から帰ってきて、 「おなかすいたー、ホットケーキ食べたいというので一緒にホットケーキを焼いて1枚ペロリと平らげ、ままりんとミニカーで遊んでお風呂に入って夕飯…はおやつのホットケーキで腹が膨れたか殆ど食べず、ぱぱりんが帰ってきて何となく眠くなった午後8時。歯を磨いてままりんに横抱っこされながら、眠りに入る前まで、ままりんに幼稚園での出来事をお話してくれます。その時間、実に30分。挙句の果てに「眠くない」と、起き上がる始末^^;

その30分間に渡る福助くんの話を要約すると


今日も泣いた
ブレザーのボタンを外すのに時間がかかった。
先生に怒られなかった
鍵盤ハーモニカをした。上手く音がでた。(前回は全く音が出なかったらしい)
先生がピアノを弾いて、ドレミの体操をした。
○○先生はいつもと違う、紺色の服を着ていた。
給食にきのこご飯が出た。美味しかった。最後にりんごを食べた。
給食はスプーンで食べてる。他のお友達は箸で食べてる子が多い。(先月の個人懇談の時、クラスで箸を使って食べる子は2~3人って先生は言ってたけど、あれから箸人口が増えたのかしら。)
先生とはお喋りしていない。お喋りできない。(なんで?って聞いても「だってぇ」としか返ってこなかった)


3歳の話すことなので、???な部分も多々あるけど、それでも入園時に比べるとよく喋るようになりました。


咳の薬は今日でおしまい。大分治まってきたかな?帰宅してから一度もげほげほやってないし。明日からは耳鼻科の鼻薬を飲ませることにしよう。


幼稚園ごっこは必ず福助くんが先生で、ままりんは園児
piano
「はい、ドーでお膝叩いてー、ドードードー♪、次はレーでおなか叩いてー、レーレーレー♪」





スポンサーサイト



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児