FC2ブログ

3歳5ヶ月17日目 いぼ?

1年くらい前から、福助くんの指には小さなイボらしきものがあります。痛くも痒くもないし、目立たない場所(中指の側面)なので放置してあるのですが、福助くんの成長に比例して、イボも大きくなってきました。色も最初は肌色だったのが灰色に。ネットで調べる限り、プールなんかで伝染る水いぼではなく、ウイルス性のものらしいです。


今のうちに取っておいた方がいいのかな。目立つところに増えて、将来それで嫌な思いをしたりするのも悲しいしね。


って思い、福助くんに「今度病院行ってこようか」と言うと


「切ると痛いからイヤ!


行く前から拒絶されました(誰も切るとは言ってないのに、ままりんの気を察したようで)。

でも実際、イボの治療はかなり痛くて、それも1回では済まないようです。本人がまだ、イボを左程気にしてないのに、痛い思いをさせるのは酷かも知れません。


イボは必ず自然治癒するらしいけど、それがいつかは分からない。自然治癒を待ってる間に別なところに増える場合だってあるそう。うむむむむ、どうしたら良いものやら。


治療するしないは別として、とりあえず病院で一度診せた方がいいですね。もしかしたら、痛くない治療方法があるかも知れないですから。



ところでネットで調べてたら、木酢液が効くってあったけど、どうなんでしょう???ちょっと試してみようかな。






スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児