FC2ブログ

3歳5ヶ月30日目 復帰登園

土日を挟んで3日ぶりの幼稚園。

先週は火曜日に嘔吐で早退、水曜日にお休みして、木曜日は行ったけど、金曜日は家の都合で再び休んで…と行ったような行かないような状態で、福助くんもじっくり園生活を満喫できなかったことでしょう。家でも、福助くんを筆頭としてままりん、ぱぱりんが次々とダウンしたり、家業の仕事が入ったりして大変な一週間でした。


昨晩、下痢でぐったりしてたため、月曜日もお休みしようかと言ってたんだけど、朝はとっても元気。本人も「ようちえんいく」と意欲的。


「じゃあ午前中だけ行って、給食食べる前に帰ろうか」

「いや。だって給食食べないと先生に怒られるもん」

「大丈夫だって。ままりん、先生にお便りカードに書いておくよ」

「いや。給食食べる」

「じゃあ朝はままりんが幼稚園まで車で送っていこうか」

「いや。バスに乗る」



「ようちえん、つまらん。おうちがたのしい」と言ってたくせに、ずっと家にいると、それはそれでつまらないらしいです。

下痢が多少心配なので、「もしご迷惑ならすぐ連絡ください」と連絡カードにその旨を書いてバスの先生に渡しました。


日中はいつ電話があってもいいよう、携帯を傍においてたんだけど心配御無用、元気に園バスに乗って帰ってきました。


「うんちした?」

「しない」

「給食全部食べられた?」

「うん」


取り越し苦労でよかったです。

胃腸炎ですが、幼稚園で流行っているとのこと。再感染もありうるので、予防はしっかりしなくては。




スポンサーサイト



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児