3歳7ヶ月0日目 給食居残り

朝起きたら、ものすごい咳き込んでる福助くん。風邪薬は昨日分でおしまいだし、今日は幼稚園休ませようかなぁって思ってたけど、徐々に咳もおさまったので、登園させることにしました。しかし今朝はひどい土砂降り。目の前のバス停着くまでにびしょぬれになりました。

***

幼稚園から帰ってきた福助くんのカバンの中身を出してると、体操服がやけにキレイにたたまれてます。

「これ、誰入れたの?」

「せんせい」

「先生、いつも入れてくれるの?」

「ううん。給食食べとって、バスに間に合わんくなったから」

「今日もお帰りの時間までずっと給食食べてたん?」

「うん」


以前はよほど嫌いなものが出されない限り、食べるのは早い方だったはず。

どうも月曜日に風邪で休んだあくる日から、給食が食べられなくて、午後をまるまる給食時間に割いてるみたい。




…あ。


そういや昨日、同じバス停で同じクラスのママが、「体操服に塗料が付いてて洗濯が大変だった」ってなことを仰ってたっけか。


「昨日、午後からほかのお友達、お絵かきしてた?

「うん」

「福助くんは給食食べてたからお絵かきできなかったの?」

「うん」


福助くんの体操服はキレイなままだったし、おかしいなぁとは思ってたのです。


風邪が完全に治ってないから、食欲もないのかも。しかし他の子が遊んでる横で、ひとり給食を食べてる姿を想像すると泣けてくるなぁ。



給食を残さず食べるのは誠に結構なことですが、元保育士のババ曰く、 「夏場は腐る可能性があるから、いつまでもだらだら食べさせちゃいけないんだそうで。うむ、言われてみれば確かに一理あるわ。でも福助本人は給食食べられないことを苦にしてる様子もないので、しばらくは静観しようと思います。




スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児