FC2ブログ

3歳7ヶ月15日目 名前書けます?

今日の幼稚園は水遊び。暑いですしね。楽しんだことでしょう。

***

最近、夜更かし気味の福助くん。以前なら夜8時半を過ぎたころから「眠い」と目をこすってたんですが、最近は9時を過ぎても

「まだ寝なーい」

おとなしく遊んでくれればいいけど、部屋を荒らすわ、ぱぱりんを叩くわ、テレビ台によじのぼってテレビに抱きつくわとやりたい放題。眠くてテンションが高くなってるのは一目瞭然。こういう時はまともに相手やらず、無視を決め込むのが一番。したらば福助くんもつまらなくなって「ねむい、寝る」 。ほいほい♪と歯磨きさせ、ままりんも一緒におやすみなさーい。

福助くんはデジタル時計を抱いて布団に転がります。

そして時計をしょっちゅう見ながら

「もう9時28分になったよ」

たまに「8時29分」と逆に読んじゃうのはご愛嬌。


幼稚園に行くようになって、時間に合わせて行動することが増えたからか、時計に対する興味が出てきたようです。

とはいえ、普通の針時計はまだ分かりません。短針と長針の区別がつくくらいかな。


***

幼稚園から持ってくる、月に一度の全日私幼稚園発行「PTAしんぶん」。今月の「私の子育て」は辻ちゃん。彼女、誕生日が福助と数日違いの女の子がいらっしゃるんですよね。入園当初の話とか、入園後の成長とか、お弁当の話とか、いろいろ書かれてありました。私が目をひいたのは、お子さんが自分の名前を書けるようになったこと。これはスゴイです。うちの福助くんなんて、一文字も書けませんもん。辛うじて、名前の頭文字は書けるかなってくらいで。

ままりん 「ねぇねぇ、辻ちゃんとこの子ってさぁ、もう自分の名前かけるんだって」

ぱぱりん 「なんだって!?よし福助くん。今からひらがなの練習するぞ!紙と鉛筆持っておいで」

福助  「いや!だって名前なんて、大きくなって漢字で書けばいいじゃない」


あぁそうだよねぇ。ひらがなで名前書くのって幼稚園までだもんねぇ。漢字で書ければ世の中渡っていけるよねぇ。うんうん。



って、納得しちゃったじゃないか!

ほんと、名前は書けなくても屁理屈は上手になりました。これも才能といえば才能かも。



手遊び歌をいっしょに
うさぎさんー
とんとんとんとん うさぎさんー ♪




スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児