FC2ブログ

3歳7ヶ月19日目 日本脳炎予防接種

日本脳炎の予防接種1回目に行ってきました。

通知書と接種券が保健所から届いたらすぐ受けにいく予定が、風邪をひいて延期。その風邪がしつこくてしつこくて。完治するのに1ヶ月くらいかかったかなぁ。で、ようやく治ったと思ったら今度はままりんに伝染。病院連れてく状態ではないほど重症化し(己のことで精一杯だった^^;)…今の今まで延び延びになってました。

7歳6ヶ月の誕生日までに3回打てばいいから焦る必要はないのだけど、忘れちゃいそうだし、接種券も失くしそう。何より万が一、ウイルス持ってる蚊に刺されて日本脳炎にかかったら取り返しもつきませんから。早いほうがいいです。秋冬になるとインフルエンザの予防接種もあるだろうし、病院も風邪で混みあうでしょうしね。

幼稚園から帰った福助くんに、

「今からチクンしてくるよー」

「えー?なんで?」

「病気しませんように、って」

「行く!福助くん、泣かんよ」

意気揚々と小児科へ。


平日の夕方の小児科は相変わらず閑散としていました。やっぱ今日来といてよかったー。

聴診器を当てられたあと、左手にチクンと注射をされた福助くん。

「いて!いて…うぅ…」

「おーし、泣かなかった。えらいねー」

先生や看護師さんにほめられたけど、注射があと3秒長かったら確実に泣いてたね。ぎりぎりセーフってとこかな。

でも思い起こせば30数年前、ままりんが園児だったころは、注射って聞いただけでメソメソ泣いてたなぁ。それを思うと福助くんはとってもエライよ。




風呂上りにパンツ一丁でブロック
ロボットつくり
「ロボットつくる」

ロボット?
これまでは動物や車だったのに。幼稚園の影響かな。




スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児