FC2ブログ

3歳7ヶ月24日目 おじーちゃんおばーちゃんち

昨日からうるさくうるさくせがまれていた、おじーちゃんおばーちゃんち(実家)に行ってきました。

おじーちゃんとカルタをしたり、おばーちゃんと昨日買った平仮名ドリルをしたり、ままりんと3階の旧・子供部屋で遊んだり。

スーパーでは大声で歌い走り、かなりテンションがあがってました。何故か実家でスーパーに行くと、いつもテンションが高いのです。



今回、よく遊んでいたのは、かつて叔父さん(ままりんの弟)が独身時代に住んでた部屋。現在は要るのか要らないのか分からない物が山のように詰まれています。そんなガラクタも、福助くんにとっては宝の山。お買い物ごっこをしたり、手品ごっこをしたり。楽しげに遊んでました。


叔父さんの部屋に飽きたあとは、おじーちゃんおばーちゃんの寝室でヒト暴れ。ベッドからベッドへジャーンプ!布団も衣服をくしゃくしゃです。


ちなみに叔父さんの部屋もおじーちゃんおばーちゃんの部屋も、エアコンがなく、真夏は灼熱地獄なんですが、今日は30度を切る気温だったため、風も涼しく快適でした。





プロ野球もなでしこジャパンもまったく興味のなかった福助くん。
けど、世界水泳は真剣。


最初はぱぱりんと一緒に「がんばれー!」って手叩いて応援してたのだけど、徐々にヒートアップ。






しまいには水着に着替えて、かぶりつき。
世界水泳




そして

「福助くんも今からプール入るから、お外出よ!」

「え?今からって、もう9時だよ。もうねんねの時間だし。明日、ようちえんでプール入れるよ」 (夏休み中の自由登園では、小さなプールが用意されてるらしい)

「だって、ようちえんのプールはおともだちいっぱいだもん


どれだけゴネたって、夜の9時にビニールプールは出さないからね。

さすがに無理難題を言ってるのが自分でも分かったのか、すごすご水着を脱ぎ、パジャマに着替えて寝てくれました。おやすみなさい。







スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児