FC2ブログ

3歳7ヶ月27日目 ままりん化粧かぶれ

昨晩、お化粧をとったら、顔や首が赤く腫れてました。1ヶ月ほど前から肌の調子が悪かったけど、ここまで酷いのは初めて。 「いーち、にーい、さーん…ろーく、なな!7個ある!」と、福助はままりんの顔を指差して赤みがいくつあるか数えてます。実際は両目両頬両耳たぶに顎首4箇所と、もう少し多いんだけどね。


朝になっても状況は良くなるどころかぽんぽんに膨らんでしまったので、福助を幼稚園に送っていったその足で皮膚科に行ってきました。当分、化粧は禁止、UVクリームも禁止。なるべく日差しの強い時期は外に出ないこと。頬の赤みは時間がかかるetc言われてお薬出してもらいました。うわー、どうしよう。んまぁ会社員じゃないから、いわゆる「メーク」は必要ないとしても、UVカットのための化粧ができないのは辛いなぁ。
というのも明日から福助くん、4連休なのですよ。おとなしく家の中で遊んでるタマじゃないよ。絶対「お外いこー」って言うに決まってる。どうしよう。テレショップやインターネットで紹介されてる、顔をすっぽり覆うサンバイザー、欲しいなぁ。近くに売ってないかなぁ。


などと思いながらあっという間に午後。お迎えの時間となりました。さすがにスッピンの、赤く腫れて且つ薬でテカってる顔を晒すのは恥ずかしい。ただでさえ歳の食ったママなんだから、「おばあさんがお迎えにきた」と他の園児たちから言われるのが嫌だ。

とりあえず、つばの広い帽子を目深にかぶり、コンタクトでなく敢えてメガネ(普通のメガネでも、大分目元がカモフラージュされる)、大きなマスクをして出かけます。



今日はババも一緒。幼稚園のお迎えのついでに、病院まで連れてってというので、一緒に車に乗ってるのでした。

既に何人かのママさんたちが、お迎えにきています。

その光景をみたババ、

「あら?車を降りて迎えに行かなきゃいけないの?」

ババは幼稚園に車を横付けすると、先生が園児を車まで連れてきてくれると思ってたようです。どんなVIPだよ^^;


ともあれ、福助くんを迎えにいきました。しばらく連休になるので、お昼寝用のバスタオルも持ち帰ります。間違えて持たせてしまった体操袋もスモックもお持ち帰り。先生に「夏休み中は部屋を入れ替わったりしてゴチャゴチャになるので、持ってこなくていいですよ」と言われてしまいました。すいません。またご迷惑をかけてしまったわ。


車に乗り込んだ福助くんに

「おかえり。幼稚園、楽しくない?楽しくない?楽しくないのに、よく行くね。感心するわ

とババ。また無理やり「たのしくない」って言わそうとして。

ババは保育園に長年勤めていたので、アンチ幼稚園派。福助が「幼稚園行きたくない」と泣き言いうのを楽しみにしてるんですが、今のところ、「たのしい」って通ってますよ。



ようちえんから持ち帰った、牛乳パックのカエルさん
かえるさん
ぴょーん♪って跳びます





スポンサーサイト



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児