3歳9ヶ月0日目 わすれたわけじゃないけど、わすれもの

今日から通常保育。いつもどおりの時間にお帰りです。延長保育じゃないので、みんなで給食を食べて、バスに乗って帰ってきます。お昼寝はありません。

昨日帰ってくるなり、 「赤白ぼうし忘れたー」って言われたので、前夜にしっかり赤白帽をかばんの中に入れておきました。体操服は袋に入れて、水遊び用のタオルと夏休みカードと鍵盤ハーモニカテキストはサブバックに。すべて居間の入口に置いて、明日の準備はOK。


なのに、なんででしょう?

なぜか出がけに、「初日だし、サブバックと鍵盤ハーモニカは明日でもいっかー」と思ってしまい…持たせないまま家を出てしまいました。


いくら初日だからって、通常保育だし、鍵盤ハーモニカは使うだろうなぁ。当然、テキストも使うだろうし、初日ならなおさら夏休み中に使ったカードは提出しなきゃいけないはず。あー、福助くんには肩身の狭い思いさせちゃったなぁ。


持たせるのを忘れたんじゃなく、今回は確信犯。なんであの時、「明日でもいっかー」なんて思ったんだろう。たとえ今日使わなくても明日以降、絶対使うんだから、持たせて損はなかったのに。

自分の判断ミスに激しく落ち込む朝。



さてそこから時間が経ちまして、午後3時半。福助くん帰宅。

「きょうはねぇ、おひるねしなかった」

そうだね、今日からお昼寝はないもんね。

「『めーりさんのひ・つ・じー♪』って、なんだっけ?『みーれどれ、みっみっみっー』だっけ?きょう幼稚園でやったけど、むずかしくてすぐ忘れるげん」

鍵盤ハーモニカしたんだ。どうしてたの?幼稚園で借りた?

「うん?鍵盤ハーモニカしなかったよ。お歌だけ」

あ、そうなんだ。じゃあ水遊びは?

「しない」


よかったぁ。忘れて所在無さげにボーッとしてたらどうしようかと心配してたよ。明日は必ず持っていこうね。忘れずに、そして、「明日でいっかー」なんて思わずに。



畳がバサバサになったので、コルクマットを一部分だけ敷いてみました。
コルクマット
福助も喜んで遊んでるので、買い足そうと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児