FC2ブログ

3歳10ヶ月0日目 おにぎり

運動会を前日に控えてのリハーサル。あれ?こないだもリハーサルなかったっけ?そうなんです。2回目のリハなのです。運動会と発表会は親にPRできる数少ないハレの日ですからね。そりゃ力の入れ方も違うでしょう。

で、前回のリハに引き続き、今回もおにぎり&水筒持参。前回と同じ、一口サイズのアンパンマンおにぎりを4つ持たせました。袋はジップロップはやめて、ちょっと可愛い柄の入ったナイロン袋を買ってきまして、それに入れました。あとは上手に食べてくれることを祈るばかりです。何しろ朝食用に同じ形のおにぎりを作ってやったらこぼすこぼす…。シャツにごはん食わせてやってんのかっ!ってくらい酷いです。両手はごはん粒でぐっちゃぐちゃだし。それを「ままりん、とってー」と訴える福助くんを見るにつけ、お昼の不安はつきません。よくこんなので、前回のおにぎり弁当を無事完食できたもんです。

しかしまぁ帰ってきてカバンを開けると、今回もなんてことなくキレイに食べてありました。 「手にごはんついたけど、こうやってお口に入れて食べた」と、指を舐めるしぐさをします。分かっちゃいたけど、大人がいなければいないで、子供は自立するんですね。


明日は本番。何時に家出たらいいんだろう、渋滞するって話だし。何着てけばいいかな、明日は初寒波到来って天気予報で言ってるけど、人が大勢集まれば寒くないか。ビデオカメラの充電しとかなきゃ、使い方すっかり忘れてしまったよ。

一緒に行くババからは「食べ物持っていってもいいの?飲み物持っていってもいいの?寒いだろうからバスタオルと毛布3枚ほど持ってくよ。私用に椅子も持ってくよ。敷物はあなた用意する?」って電話がかかってきました。体育館だし、半日で終わるし、親は見てるだけだし、そんな大げさなことしなくても…(その荷物は私が持つことになるんだろうな






スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児