FC2ブログ

3歳9ヶ月3日目 何にはまる?

午前中、Kくんのおばーちゃん宅へ月参り。あいにくKくん親子は不在。月参りが終わって大人たちが談笑してる間、福助くんはKくんの妹で1歳のAちゃんの、アンパンマン指人形で遊んでました^^; 

福助くんと同じ年少さんのKくんは、以前はトーマス好きだったけど、今は仮面ライダーやゴーカイジャー(?)に興味が移っているとのこと。5000円するセットを買ってくれとおじーちゃんにせがんでいるんだそう。


「年中くらいになって、アンパンマンとかトーマスって言ってたらバカにされるらしいよ」ってKくんのおばーちゃんが言ってたけど、本当かしら。アンパンマンはトーマスは知らないけど、でも男の子は皆が皆テレビの男児向けキャラクターにハマってるわけでもないしね。私の友人の子供でも、全く興味がないまま小学校に上がった子もいるし。何も同じものにハマらなくても、興味の選択肢は色々あるわね。 


ちなみに私が子供のころは、3つ下の弟の影響で「ゴレンジャー」と「仮面ライダーストロンガー」を見ていました。でもそれは小学1年生の時。幼稚園時代はというと…レンジャーものは未だなかったし(ゴレンジャーが最初だもんね)、仮面ライダーは気持ち悪くて見てなかったはず。女の子向けのアニメといえば、魔女っ子メグちゃん、かな?あれは毎週欠かさず見てた記憶が。主役のメグよりライバルのノンが好きだったなぁ。でもものすごく好き!ってほどではなかったはず。今の福助くんみたいな「寝ても覚めてもミニカー」っていうハマりものは未だありませんでした。


***

午後から実家に行ってきました。3時間ほど遊んで帰途に。車の中で寝てしまった福助くんを起こしてスーパーに。台風くるのかな?当初の予報から少し外れてるけど、明日は買い物行かなくていいようにしとこう。

「先生、台風くるって言っとった」

「台風」って言葉覚えたのね。先日私が出かけたから「お通夜」って言葉も覚えたね。あとは3月の「地震」も。

ぱぱままっていう身近な言葉から始まって、今は普段あまり聞くことのない単語へ。どんどん言葉を吸収しております。



「あさがおさんも かさどうぞ
傘どうぞ
心優しき福助くんでありました。





スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児