FC2ブログ

3歳9ヶ月8日目 身体測定

身体測定でした。福助くん、とうとう1m超えの100.4cm。体重は4月より0.4キロ増の13.8キロ。母子手帳の発育曲線に照らし合わせると、身長は多少高めで体重は多少少なめ。相変わらずヒョロ長めだけど、どりあえず「ふつう」の部類には入ってます。両親が大きいので、その先入観から、かなりデカく見られる福助くんですが、「身長少し大きめ、体重少し少なめ」という体型は生後半年から変わっていません。あ、そういや座高も測ってありましたが、4月より低くなってました。ちなみに座高を測るのって日本だけなんですってね。座高が高いと足が短いってことで、ちょっと恥ずかしかった思い出が(高いんですよ、私)。何のために座高って必要なんだろ。

***

「きょう、給食でみかん出たけど、遅くて食べれんかってん」


今日の給食は焼きそば。麺類は食べやすいのになぁ。。。もしかして焼きそば、おはしで食べてる?


「おはし。でも途中からフォーク」(お箸で食べてたけど、進まないから最後はフォークで妥協したと見た)


2学期からお箸で、ってプリントに書いてあったけど、本当にお箸使ってるのね。家では甘えてスプーンすら持たないけど、幼稚園では頑張ってるもよう。じき上手にお箸持てるようになるかな。





スポンサーサイト



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児