FC2ブログ

3歳9ヶ月14日目 クラス替え

今日も夜7時半に夕飯食べながら寝てしまいました。楽だけど、歯磨きできないのは困るなぁ。


以前より2時間近く早寝になった福助くんに、ぱぱりんは「クラスが替わって疲れてるんじゃないの?」と心配してます。そう、園の方針で2学期にもクラス替えがあったのですわ…。これ、大人の世界でいえば、3ヶ月に一度異動があるのと同じですね。ぱぱりんが心配するもの無理ないです。けど、人間関係のどろどろとは無縁(恐らく)の年少さん。大人より適応力もありそうだし、クラス替えはさほどストレスにはならないんじゃないかなぁ。むしろ小さい頃から新しい環境にどんどん放り込むことで、将来新しい環境に入ってもストレスにならない力を養えるのでは、と思ってます。

じゃあ何が早寝の理由かと考えると、単に風邪で寝る時間がシフトしただけじゃないのかしらね。朝は6時に起きたから10時間半の睡眠。年少の睡眠時間としては普通です。ノープロブレム。


…って一見楽観的なままりんですが、ぱぱりんの言う「クラス替え疲れ」ってのも消えたわけでもなく。やはり引っかかるとこではあるのです。心に留め置き、しばらくは静観してましょう。


じーっと見てるのは
名簿
新しいクラス名簿です







スポンサーサイト



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児