FC2ブログ

3歳9ヶ月18日目 発熱リターンズ 2日目

今日も朝から暑い…もとい、熱いわぁ。38度です。

***

昨日は頓服飲んで寝たのが午後5時。それから夕飯も食べずに延々と寝続け夜中3時。

「熱い。のど渇いた」

うん、水分取らずに大丈夫か?って気になってたんだよ。起きてくれてよかった。

冷たいお茶をこくこく。

お布団へ。



30分後


「熱い。のど渇いた。なっちゃん飲みたい」

えー?虫歯になるって。お茶にしたら?

「だって、なっちゃん飲みたいんだもん

風邪ひき特有のうるっとした目で、そして弱弱しい声で訴えられると、ダメなんて言えませんよ…。


福助くん、なっちゃんをごくごく飲み、

「歯みがく」

お?体調の悪いときは歯磨きも辛いだろうなと思ってたけど、自分から所望しましたよ。


歯磨きくしゅくしゅして再びお布団へ。






朝6時。起床。

途中休憩は入ったけど、実に13時間の睡眠です。

しかし最初に書いたとおり、まだ38度の熱があるわけで…頓服の効き目が切れたらさっそく上がってきたようです。



今日は家でしっかり養生、と言いたいとこだけど、どうしても家業で必要なものがあるため、買い物に行かなきゃいけません。あんまりしんどそうならババんちで預かってもらい、私ひとりで買い物に行くつもりだったんですが、午後には熱もさがりました。本人も「おかいもの行ってババんちであそぶ!」というので一緒に連れて出ることに。


買い物を終えてババんちに行き、遊んでる福助を残して、私は一旦自宅へ。
20分ほど雑多な家事一般をこなしているところにババからSOSの電話が入りました。

なんでも、 「テレビ見ながら寝ちゃったのはいいけど、声をあげたり、手が震えたりしている。体を触ったら異常に熱くてぐったりしてる」とのこと。

急いでババんちに行くと、頭に濡れタオルを掛けられた福助くんがババに抱っこされ(厳密には立ったまま、ババの腕にもたれかかってる)、半目状態でうつらうつらしています。熱は38.5度。高熱ではないけど、寝苦しそうなので頓服飲ませて自宅に連れ帰りました。首の後ろを冷やしたらいいよとババに言われたので、氷水で冷やした冷マフラーを当てようとしたら、遠ざかる意識の中で「いらんと拒否。脇の下とかも冷やしたらいいって聞くけど、多分これも嫌がるだろうなぁ。まぁ薬が効いて、すぐに寝たからいいけども。


夜7時。さぁいまから食べようって時にむっくり起きて、一緒に夕飯。かにかま3本と白米ちょびっと。熱は平熱となり、機嫌も悪くなかったので、夕飯後は2日ぶりのお風呂に入りました。


就寝は9時。
「ごろんするー、ねるー」と布団に転がり、すぐに寝てしまいました。んじゃー私はブログの更新でもするかと思ってPCに向かうとあれあれ?なんだか急に眠くなってきたぞ。そうだ、昨晩は11時に寝たものの、福助くんの様子が気になって何度も目が覚めたっけ。夜中3時には2度も起こされたっけ。そのまま浅い眠りで朝は6時に起きたっけ。
ようやく体が睡眠不足を思い出したようです。すぐにパソコンの電源おとして一緒におやすみなさいしました。



頓服飲んでおやすみ中
お熱です
寒いというので分厚いお布団掛けてます







スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児